コープで家を建てます!

<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

家電を購入!

1月18日(この日は午前中打合せがあった)夕方になってから、甥っ子が勤務しているイオンタウン刈谷のEdionに出かけた。
目的は冷蔵庫を購入すること!
機種は東芝GR-G43。ベジータ。

前から冷蔵庫買うならベジータがいいな〜と思っていて、
特に何がってわけでもないのだが、野菜室が真ん中にあるのと名前がいいから。
夏頃、甥っ子から機種変更があることは聞いていたが、秋になり、冬になり、チラシの掲載価格がちょっとずつ下がっていた。
お正月が過ぎて、各社軒並み新機種が!ババーンとお値段も20万超え!066.gif
これは早く買わねば!もちろん旧型を006.gif
というわけで、重い腰を上げる気になったのでした。
実はお店もどこで買うか迷っていた。
地元のMOZOが行き付けだし、買いやすいかなー。
でも太陽光をMOZOで購入しちゃったし(私は義理人情に欠けるヤツ)
やっぱり家電は甥っ子から買おう!
032.gif
Edionイオンタウン刈谷店まで車で…23号は名古屋市内が渋滞していたため1時間以上かかったな。
携帯で甥っ子を呼び出し、「ベジータ買いにきました!」
甥っ子「はい、今が1番買い時です。エディオンオリジナルカラーもあります」
まったく迷うことありませんねw
それから洗濯機とレンジも選んでもらった。
彼は商品についてたいへん詳しく、容量とか乾燥機能についてテキパキ答えてくれる。
洗濯機は日立の7Kg乾燥機なしタイプ(浴室乾燥機あるしね)にした。
ナイアガラビート洗浄とほぐし脱水が気に入った。
レンジはオーブン機能なし温めるだけ(ガスオーブンあるしね)のものを。
「うーん、今どきは温めるだけってのは機種がすくないですね」
ハイアールよりシャープの方がおすすめ、と言われたので、シャープにした。

それから彼は端末を叩いて価格.comとも比較して値段交渉し、これまた迅速に鮮やかに見積書を作ってくれた。
おかげで3種とも迷うことなくスムーズに買うことができた。
値段も勉強してもらったことは大変有り難かった。
甥っ子はデキるオトコだった!


コープハウジング東海
㈱スタートリビング
㈱コスモハウス
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 コープハウジングへ
[PR]
by saluto | 2015-01-26 22:52 | 機器

疲れてきた…

ブログにはいい事ばかり書きたいけど、そうじゃない事もやっぱり、記録として残しておかなければいけない。

施工図面に間違いが多すぎる。
何度訂正しても反映されない箇所がある。不思議だ。082.gif

サッシが間違って付いていた。
開閉向きが違っていたのと、ガラスの間違い。
私は現場を何回か見ていたが、2度ともまったく気が付かなかった。085.gif
建築士さんが指摘してくれた。

窓については、何度も(しつこいほど)打合せをして、確認もしていたので、まさか間違っているとは思ってもみなかったのだ。
油断していた。079.gif

図面のミスと伝達ミスで現場の大工さんも困惑している。
私は施工の詳細がわからない。
現場に来て、ここはこういうふうに変えられますよ、と言われるのは、
まるで悪魔のささやき031.gif
うっかりうなずいてしまうと、不安になって眠れない。。。075.gif

思えば、見積りから間違いが多かった。
何度指摘してもどこかが間違っていて、結局最後まで直りきらないままだった。
しかしその時は、こんなものかなあ、とぼんやりしていてあまり気に留めていなかった。

気になるのは、ぜんぜんアテにならない工事工程表。
上棟が1ヶ月遅れ、屋根が遅れ、外壁が更にまた1ヶ月遅れていて、現在外壁はまだ影も形もない。
工程表に何度も裏切られたので、現場に行くのがすっかり楽しくなくなった。
唯一、黙々と作業している大工さんを見るのが救いだったのに。
その大工さんに、もう決めてもらわないと先へ進めないよ、と
なぜか私が叱られた007.gif

クライアントは誰でもそうだと思うが、家が完成して引き渡しになる日を楽しい夢のように待っている。
私もこのブログのハッピーエンドを思い描いていた。024.gif

他のブログで、工事が始まるとだんだん記事が少なくなり、WEB内覧会もなく、いつのまにか目にしなくなる…そんなブログも見かけるが、何かいろいろあったのかな、と思う。

長丁場の中、順風満帆とはいかない。
コープ=安心、ではないのだ、
コープ=第三者として調停することができる=安心、ということなのだ…
そんな事をなんとなく悟った。

この先どうなるのかな…
とりあえず私は工事請負契約約款を読み直した。082.gif


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 コープハウジングへ
[PR]
by saluto | 2015-01-22 21:35 | 工事

聖マリアカテドラル

あけましておめでとうございます。
お正月2日、3日は東京で過ごしました。
東京に住む息子が、家がないので帰って来ないと言うので、こちらが上京しました。
渋滞を避け、2日0時30分出発、東名は雪の心配もなくスイスイ032.gif
なぜか船橋IKEAに行き、浅草初詣、夜はアメ横を豪遊?して参りました。

そんな中、聖マリアカテドラル関口教会を見にいきました。
f0331142_00240325.jpg
丹下健三さんという超有名な建築家の設計だそうです。
上から見ると十字形になっていますが、通常は見えません。
f0331142_00233123.jpg
大聖堂内部は写真撮影禁止なので、画像はウェブからお借りしています。
すごく斬新です。でも神々しいです。
f0331142_00234764.jpg
こちらもウェブの画像です。
翼廊部分、すごく贅沢な傾斜角度と思いました。
コンクリート打ちっぱなしなのに彎曲しています。
f0331142_00242623.jpg
裏手にルルドの洞窟がありました。実物大に作られているそうです005.gif

今回の東京行きで、1番印象に残った場所でした。

2015年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m


コープハウジング東海
㈱スタートリビング
㈱コスモハウス
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 コープハウジングへ
[PR]
by saluto | 2015-01-07 00:40 | 雑記

母と娘2人時々息子のわが家を建替える記録
by saluto
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログジャンル

最新のトラックバック

ブログパーツ

イラスト:まるめな