コープで家を建てます!

家の祝別

6/20(土)10時半、所属しているカトリック教会の神父さんに家の祝別をしてもらいました。

神父様の到着とほぼ同じ時刻に、偶然妹と姪が訪ねてきたので、一緒に参列してもらいました。
長女は仕事で欠席のため、末娘と私の2人だけってちょっとさびしいなと思っていたところだったので、ジャストタイミングでした!

はじめに、リビングあたり(うちは玄関上がったところ)で家の完成と工事が事故なく無事終わったことへの感謝の祈りを捧げました。
聖書からザアカイのエピソードが朗読されました。
それから玄関のお祈り。
2階に上がって、娘たちの部屋は勉強部屋として、私の部屋は仕事部屋として、
神父様が祈祷書から該当の祈りを読み上げ、ドアの上部に聖水をかける棒で十字を描いてから、部屋の中に聖水をまきます。
トイレにもお祈りが捧げられました。口から入るものは人を傷つけない、口から出るものが人を傷つけるのである、というイエス様の説教の一部が読まれました。

1階に降りて、お風呂と洗面、トイレ、キッチン、ダイニング、
外へ出て駐車場、
最後に故人の遺影が置いてある和室の前でお祈りしました。
この家に居るときには神様が護ってくださいますように、また、この家をでるときには一緒に行って護ってくださいますように、というとってもいいお祈りでした。
それから皆で、主の祈り、マリア様の祈り、詠唱を唱えました。
神父様は皆でお祈りできるように、祈りのカードを持参していらっしゃいました。
お祈りはたいてい、神よ、と呼びかけ、あなたが〜でありますように、と、
「あなた」と二人称で呼びかけているのが新鮮な感動でした。

そのあと冷紅茶とびわのケーキで少し座談会をしました。
びわは実家の畑で採れたのをたくさんもらって冷凍にしてあったもの。
レモンジーナで煮てコンポートを作り、パウンドケーキにしました。
レシピはクックパッドで検索しました。

家の祝別を無事終えて、とてもホッとした気持ちになりました。

写真を撮るのをすっかり忘れておりました。
ウェブから拾った灌水器と灌水棒の写真を載せておきます。
f0331142_19101087.jpg



コープハウジング東海
コープの新築・リフォーム ここだけの話
㈱スタートリビング
㈱コスモハウス

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 コープハウジングへ
[PR]
by saluto | 2015-06-24 19:16 | 雑記

母と娘2人時々息子のわが家を建替える記録
by saluto
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

最新のトラックバック

ブログパーツ

イラスト:まるめな