コープで家を建てます!

建物表題登記

竣工の日、コープのI参事に登記のことを訊かれ、
司法書士の心当たりがなければ生協で紹介しますよ、と言われた。
一応知り合いを通して名前を知っている方はいるのだが、私は自分で登記申請してみようと思っていた。
登記の仕方を懇切丁寧に解説しているサイトもあるし、なにより法務局のホームページに申請書のWordデータや書き方も載っている。

そういった有り難いサイト様によると、うちの場合は、まず建物滅失登記というのを行わなければならないようだった。
解体の時にもらった書類を引っ張りだしてみると、解体工事終了証明書と業者さんの印鑑証明書をちゃんともらっていた。
この時に申請しなければいけなかったのね。008.gif
書類もらっても何かするものだとは思わなかった。
建物表題登記に関しては、検査済証とか引渡し証明書とかみんなあるので、あとは図面を作成すればできそうな気がした。
いや、これだけそろってるのだからやらねば!
なんせうちはビンボーですから…

CADの作図方法を詳しく載せているサイトをいくつか見てみた。
CADはほとんど扱ったことがなく、この機会に習得しよう!と思ったが…。
VectorWorksで作図している方がいないか検索したけど見つからなかった。
Mac版CADもダウンロードしてみた。
が、そもそもCADの作図の説明が、他のアプリも使っていたりして、私には難しかった。
そこで…Illustratorで作図することにしました!
結局そこかい!って感じですが079.gif
Illustratorだって、それで印刷原稿を作ってるんだから正確な図面ができるハズ!066.gif

土地はここに引越した時の測量図があるのでそれを、平面図と求積表は建築士さんの図面を基に作成しました。
以下に私がやった方法をサラッと記載します。

使用アプリ:Illustrator CS5
用紙設定:B4
※見本を載せてくださっているサイトからDLしたものを使用。
正確な図面を描くためプレビュー画面にする。
ペンツール 塗りなし、線分ブラック 0.5pt
※登記図面は0.2mm以下の線で、ということなので 0.5pt=0.18mm
定規を表示
図形の起点をx,y=0,0にしてナビゲーターバーに数字を入力していく。
※土地は角が直角じゃないので測量図の通りに数字を入力し、1/500に拡大した。このとき「線分も拡大縮小する」にチェックを入れないようにする。
平面図は1/250になるようにあらかじめ計算しておいて数字を入力した。わが家は910mmモジュールになっているし、そんなに複雑な形ではないので計算しやすい。
図形ができたらそれぞれ右側、左側の中央付近にバランスよく配置する。
画面を800%くらいにして作図したので、ズームを面倒がるとドラッグがやりにくい。そういうときはコピー&ペースト023.gif

図面をUSBメモリにコピーして、懇意にしていただいているデザイン事務所に頼んで、プロ仕様CANON複合機でB4サイズを印刷させていただきました。感謝016.gif

図面と申請書に印かんを押し、書類を整え、
それでは、いざ、法務局へ!


コープハウジング東海
コープの新築・リフォーム ここだけの話
㈱スタートリビング
㈱コスモハウス

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 コープハウジングへ
[PR]
by saluto | 2015-05-02 00:58 | 雑記

母と娘2人時々息子のわが家を建替える記録
by saluto
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログジャンル

最新のトラックバック

ブログパーツ

イラスト:まるめな