人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コープで家を建てます!

建築は四次元空間

工事が進み、打合せの内容も具体的になってきた。
建具の色やデザインとかタオル掛けの位置とか、タイルの色とか、クロスとか。
照明やクロスを考えると、建築というのはつくづく四次元的なものだなと思う。
製図から立体をイメージして、面の大きさや向きを考えなくてはならない。
それから、時間の経過も。
朝、昼、夜。
季節の移り変わり。
年月の移り変わり。
今現在に合わせることも大切だけれど、10年後、20年後のことも考えなくては。
もちろん、ドラえもんの道具があるわけじゃないから、未来なんてわからないけどね。
例えば10年後を想像したとして。
畳→色褪せる
壁紙→汚れる
せいぜいこんなもの?079.gif

「今」にピッタリフィットさせるのではなく、流動性があるのがいいな。


コープハウジング東海
㈱スタートリビング
㈱コスモハウス
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 コープハウジングへ
by saluto | 2014-12-26 20:31 | 設計

母と娘2人時々息子のわが家を建替える記録
by saluto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

最新のトラックバック

ブログパーツ

イラスト:まるめな