人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コープで家を建てます!

太陽光を決めたワケ

太陽光発電システムは、当初から設置希望だった。
うちは前年の電気代から見てもそんなに電気を使わないと思うし、オール電化にする予定もないので、とりあえず3kw乗せようと思っていた。
メーカーはネットで検索し、2014年に出たパナソニックの244αが発電率がよく価格もそんなに高くなくていいのでは、と思った。
工務店の見積りにもパナ244α3kwで計上してもらったが、予算オーバーになったので、太陽光は「別途工事」となった。

私は太陽光設置工事業社を自分で探すことになった。
建築士さんも知己の業社から見積りを取ってくれた。
7月の終わり頃になるが、某家電量販店に勤めている甥に相談してみた。
見積りを取るために、家の平面図と矩計図が必要だというので、メールで送った。
屋根伏図に太陽光パネル設置予定位置が記されていたので、それも一緒に送っていた。
すると、甥から、なぜ3kwしか乗せないのですか、あの屋根なら5kw乗るのに、という返事がきた。
えっ030.gifそうなの?082.gif
そういわれると・・・たくさん乗せたくなるもので042.gif
確かに、たくさん乗せた方が1kwあたりの単価は安い。
が、しかし。初期費用は高い084.gif

甥の支店はリフォームがすごく混み合っていたらしく、見積りが出たのが9月始めだった。
パナ244で2.9kw、倍の5.8kw、シャープで3.6kwの見積りをいただいた。
ありがとう!
私は送っていただいた見積りを項目別に表にまとめて比較できるようにした。

それから、もっと他の見積りを見たいと思い、ネット一括見積りをやってみようと思った!
いろいろ検索して、パネイラに申し込みした。
すぐにメールの返事がきて、3社紹介があった。
そのあと、即1社から、2日後に1社から電話がきた。
残り1社は何もなし。(未だに何もない)
2社から連絡をもらった私は、ネット一括見積りをもう1社くらいやってみようと思った!
今度はソーラーパートナーズに申し込みした。
太陽光で検索するとよく引っかかってくる業社だった。
即メールの返事がきたが、太陽光設置についての注意事項がズラズラ記載され、マル秘太陽光発電メーカーランキング表なるもののパスワードをプレゼント…うさん臭い…
ここからも3社紹介があった。
2社はすぐに連絡がきて、図面を送って、1週間以内には見積りを持ってきた。
残り1社は、3週間経って忘れたころに電話がきた。
一応図面を送ったが、何もなし。大丈夫かい。

一括見積りで紹介される業社は、工務店の下請けでやっているところが多かった。
下請けだから、値段も安くできるのだろう。
今人気の太陽光だから、ネットを利用して手がけた、という感じ。
20年後、30年後のメンテナンスを考えると、大いに不安ですよ?
対応が遅い業社もあるところを見ると、一括見積りサイトから斡旋はくるが、見積り出すだけで実質売れてないんでは?と思わせた。
それに実際それほど安くはなかったのだ。

10月上旬、私は、そうだ!近くにあって行きつけのEDIONに行ってみよう!と決心した。
(甥と同じところで別の支店なんですけれども)
図面も持参していった。
迷っていたkw数は、それまでにもらった見積りから検討して、244α16枚、3.9kwにしようと決めていた。
担当の人とテーブルで話をし、見積りを依頼した。
すでにいただいている見積りの中で1番候補なのが、3.9kw160万だった。
担当さんは、う~ん…160はきびしいけどできるだけがんばります、と言った。
EDIONの見積りは179万だった。
あとで160万には足場が入ってなかったことに気づいた。

1番候補の業社さんからは何度も催促の電話がきていた。
信頼のできそうないい人だった。電話の声がハイトーンなのでちょっとびっくりする^_^
その業社さんにもはっきりお返事をしたいので、私はこちらからEDIONに電話した。
太陽光の見積りですが、もうちょっとなんとかなりませんか。できればEDIONでと思っているのですが。
担当さんから数時間後に電話がきた。
ちょうど娘とお昼ごはんにインドカレーのお店に来ている時だった。
170万になります。
じゃあそれでお願いします。

10月20日のことである。


コープハウジング東海
㈱スタートリビング
㈱コスモハウス

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 コープハウジングへ
by saluto | 2014-12-10 00:43 | 設備

母と娘2人時々息子のわが家を建替える記録
by saluto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

最新のトラックバック

ブログパーツ

イラスト:まるめな