コープで家を建てます!

見積り予算☆超☆オーバー!

8月2日に建築士さんがふたつの工務店の見積りを持ってきた。
封印のある封筒を三冊ずつ、コープ、建築士、クライアントの分。
コープのI氏は同席しないが、建築士さんと一緒に全部開封した。
☆ドキドキ☆
奇しくも、どちらも同じような金額だった。
建築士さんが項目ごとに比べながら説明してくれた。

最初、金額を見たときはピンとこなかったが、工務店の見積りだけで総予算額を200万オーバーしていた。
なので、ここに解体費用や設計監理費その他をプラスすると、坪120万くらいになりそうな天文学的な数字だった(◎O◎)
他のブログには、1千万オーバーという記事もあって仰天したが、まさか自分のところがそういうことになるとは!(×д×)

私は、予算オーバーになることは予想していたので、自分なりにコストダウンを考え、打合せまでにパソコンで打ち出していた。

8/2コストダウンの提案
・ロフトをやめる(小屋裏に上がる階段と造作本棚がなくなる)
・2F東側部屋のクローゼットと廊下の洗面室を取り壁の凹凸をなくす
・(もしどうしても金額調整が難しい場合)屋根と外壁の面積が少なくなるように、屋根形状を変える

建築士さんは、これを提案書として受け取ってくださった。
それから、見積りを持ち帰ってまとめてきます、と今までになく慌ただしく席を立たれたので、長女はひどくがっかりしていた。
前週の打合せのとき、珍しくテンションの高い建築士さんの様子を見たので、私たちはその話題で大いに盛り上がっていたのだ。
長女は、建築士さんを悲しませてはいけない、などとよくわからないことをしきりに言っていた。
いや、だけどね!今まで予算が心配になって尋ねたとき、プラス100万くらいでできるって言ってたんだよ。
自分ができるって言ったんだから、やってもらわなくちゃ!
と、私は心をオニにしたのだった。

[PR]
by saluto | 2014-08-21 21:33 | 設計

母と娘2人時々息子のわが家を建替える記録
by saluto
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログジャンル

最新のトラックバック

ブログパーツ

イラスト:まるめな