コープで家を建てます!

腑に落ちないこと

その支店での説明には「?」な点が多かった。
なんとかという図面は作らないので同意書に印かんを押すとか。
多分構造計算書のことだと思うのだが、それになんでアネハを例に出すのか
(ネットで検索すると、ハウスメーカーのプレハブは、国土交通大臣からの認定を受けているので構造計算書の提出は必要ないことになっている)
太陽パネルの設置場所が南屋根面だけでは足りないので東面にも乗せるとか、こっちが聞くまで話題にしなかったし
(発電率悪いんじゃないですか、と言ったら、大丈夫でしょ、と軽くかわされた。)
見積額にキャンペーン値引きが含まれていたので、気になって問いただすと、月末までに契約してください、とのこと。
それから手付金の話。
その日は土曜日だったが、火曜日までに手付金を振込んでください、もし契約破棄の場合はもちろん全額払い戻しします、
ということだった。

宿泊体験から2週間。
そんなに早く決めるものなの?

だけど、仕様はグレード高いしエコだし、本命だし、心は揺れていた。

家に帰ってから早速皆に相談した。
実はまだ親に言ってなかったのだ。
母はたいへん興味深く間取りや設備を見てくれた。
これもいいけど、もうちょっと他にも探した方がいいよね、と話し合った。
私のご意見番である妹にもすぐに電話した。
すると、ちょっと待ってよ、という妹の返事。
義弟の知り合いで某ハウスメーカーに顔がきく人がいるから、きいてみようか、と。
妹との電話と同時進行で義弟が知り合いに連絡し、その知り合いがMホームの知り合いに連絡し、翌日曜日Mホームで打合せとなった。
ご意見番は仕事が早い。
息子からは電話で、キャンペーンなんかその時だけじゃないでしょ、どうせまたやるんでしょ、何寝ぼけたこと言ってんの、とカツ入れされた。ありがとう息子。
[PR]
by saluto | 2014-04-13 20:30 | コープ以外

母と娘2人時々息子のわが家を建替える記録
by saluto
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログジャンル

最新のトラックバック

ブログパーツ

イラスト:まるめな