コープで家を建てます!

タグ:TOTO ( 2 ) タグの人気記事

ショウルーム見学:TOTO編

24日土曜日、TOTOショウルームへ行ってきました。
この日は隣接するミーティングルームでコープの住まいの相談会があり、私が最初にコープハウジングと出会った所。懐かしいな。

ショウルームでは担当さんが付きました。
リクシルの時もそうでしたが、始めにリフォームか新築か、何を見たいか、見積りを出すかどうか、など訊かれる。あと、図面はお持ちですか、とも。
これらの事は建築士さんが全部テキパキ答えてくれる。

まずキッチンの展示から。
どこのキッチンもチャーハン炒めてますねw
コンロにフライパン。フライパンには今まさに宙に舞おうとしているチャーハンの模型。w
末娘は引き出しを開けずにいられないので、この時もさっそくグリルを引き出した。
なんと中に蓋付きの鉄鍋が。ふたを開けるとお肉と野菜と丸ごとのニンニクがごろごろ。何の料理?

TOTOの担当さんはとてもいい感じでした。
説明もわかりやすく、セパレートキッチンに対しても(もちろん展示はなかったが)Ⅰ型キッチンから大きさをシミュレーションしてくれた。
水栓の位置、食洗機の位置、収納ラックのサイズなども訊いてくれたし。
お風呂、洗面台、トイレの順にまわったが、どれがオプションかということ、またコストアップもひとつひとつ教えてくれました。
キッチンの扉カラーは、TOTOの赤は高価なのですが、見積りは赤で頼みました。
工場の事故があったため、中間グレードの見積りができないとのことでした。

ショウルームには私たちの他にも何組か若い家族の方が見ていましたが、お父様がお子様をおんぶしたり抱っこしたりしていました。微笑ましいです。

次週は東邦ガスショールームと、パナソニックへもう一度見積りを取りに行きます。
あと、窓の位置・サイズ・種類を検討すること。
着々と進んでいきますね。

[PR]
by saluto | 2014-05-28 23:54 | 設備

コープハウジングの人に会う

コープから返信メールが翌朝届いた。2月13日のことだった。
16日日曜日に伏見のTOTOショールームで担当の人と会うことになった。
そこで生協の住まいの相談会が開催されることになっていたからだ。
Y工務店の現場見学会に行ったのが2月9日日曜日、15日土曜日は「バウムクーヘン」の項目で書いたMホームの工場見学の日で、この頃土日はめまぐるしくあちこち動き回っていた。
私の仕事は土日祝が休みだが、娘たちは土日が出勤の日もあり、休息が必要だった。
16日は話をするだけだからと、私ひとりででかけた。

TOTOショールームはピカピカしていて、たくさんの人でにぎわっていた。
私が受付らしき人に、生協の相談会に来たのですが…、と言うと、ああ、それはここではないんです、あちらのドアを出て向こうになります、と教えられた。
あ、外だったのね。
教えられたドアを出ると、エレベーター付近に作業服の人が何人かたむろしていた。
あ、ここだここだ。生協って感じがする。
すみません、生協の相談会はこちらですか、とひとりのおねえさんに話しかけた。
磯部さんという方と約束しているのですが、と言って名乗ると、はいどうぞ、
こちらです、と案内してもらったが…。

え…?ここ…?
私はなんとなく、商談スペースのようなところに作業服のおにいさんを想像していたのだが。
入り口からも見える長テーブルの真ん中に貫禄たっぷりの男性が座っていた。
ホントにここでいいの?(ちょっと辺りをキョロキョロしてしまった)
いきなりボス部屋な感じなんですけど。
ああ、どうも、と磯部さんは気さくに声をかけられ、コープの住まい作りについてわかりやすく説明してくださった。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へにほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by saluto | 2014-04-19 16:58 | コープ

母と娘2人時々息子のわが家を建替える記録
by saluto
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログジャンル

最新のトラックバック

ブログパーツ

イラスト:まるめな