コープで家を建てます!

タグ:契約 ( 2 ) タグの人気記事

工務店と契約成立。

9月5日金曜日、晴れて工務店と契約しました。
晴れて?とまではいかないけどね。予算オーバーだから。
そこそこで妥協しました。
うーん、まあよく頑張った方だと思う。
ゴネればもう少し下がったのかな?とも思うが。
お互い気持ち良くやっていけるのも大切だしね。
結局、総額としては、Dハウスの見積りとあまり変わらない金額になった。
しかも太陽光別途にしたので決して安くはない。
だけど、HMの見積りには駐輪場もなかったし、追加工事が発生してもっと高くなるに違いない。
コープの見積りは几帳面な建築士さんのおかげで至れり尽くせりの感がある。
コストダウンで造作棚や収納を取ったが、それでも充分である。
復活したのは、納戸の可動棚、ロフト、長女の部屋の珪藻土塗。
納戸の可動棚は他と比べてまあ許容できる金額だったし、代わりの収納が思いつかなかったので、そのままにしておいた。
多分、工務店さん(建築士さんかも)の方でも、ここはあった方がいいと判断されたのだろう。
ロフトは階段がなくなって、ハシゴになった。
なので、ロフト部分が吹き抜けのようになり、少し狭くなった。
かえってこれでよかったと思う。
階段だったら、3階と見なされていたかもしれない。
形は少し変わったが、ロフトが復活して良かった!
ロフトは夢です。
というか、部屋の収納を取っちゃったので、建築士さんが何とか残してくれたのかも。
長女の部屋は、北側壁一面の造作本棚がなくなったので、4面とも珪藻土希望だった。
そして珪藻土はクロスに比べるとかなり高価だったので、私たちはDIYにすることを提案した。
しかし、他で金額調整できたので、見積りに入っていたのをそのまま採用しました。

項目の中に諸経費というのがあって、これが工務店さんのマージンらしい。
減額すると諸経費も少なくなっていた。
これについて訊いてみると、うちはx%(消費税よりちょっと小さい数字)入れています、というお答え。
うーん、明朗会計だ。
そんな工務店さんの名は、株式会社コスモハウスさんです!
これからお世話になります。
どうぞよろしくです016.gif
[PR]
by saluto | 2014-09-10 09:30 | コープ

建築士さんって素晴らしい!

次の打合せは3月30日日曜日、午前中。
TOTOショールームから数えると第5回目。
日曜日なので末娘が出席。雨がひどく降っていた。
建築士さんが、作成した契約書を読み上げて内容を確認し、署名・捺印した。
用語が難しくてよくわからないところも多かった。
家に帰ってからもう一度よく読んでみます。m(_ _)m
コープでは、設計料も後で発生する工事費も4回に分けて支払うことになっている。

契約の儀が終わり、間取りの検討へ。
15日に私は建築士さんに現在使用している家具の寸法表を渡していた。
箪笥、事務机、ローボード、本棚、ダイニングテーブルなど、使えるものはそのまま持って行けばいいだろう、と。
現在1Fに箪笥2つと整理ダンスがあり、そこで着替えをするのが便利なので、新しい家にも1FにWICを設けて箪笥を置きたいと思っていた。
だけど、スペースがそんなに広く取れないので、大きい箪笥を入れるとそれだけでいっぱいだし、クローゼットの方がたくさん収納できそうだった。
実家の母に相談したら、あっさりと、箪笥はまあ捨ててもええよ、クローゼットの方がようけ入るで、と言われてしまった。
あ、そうなの?
嫁入り道具にあんたに買ってもらったものなんだけど…^_^;
捨てるのももったいないし、あればあったで使えるだろうし、悩むなぁ。
娘たちは、服は全部自分の部屋に持っていく!と言っていた。
ホントにやるかどうかは、怪しいものだ。

私たちは1Fのプランをもう一度見直して、前はF案と言ったけど、やっぱりD案にしよう、と話し合っていた。
末娘は最初からD案が良かった、と言った。
やっぱり打合せに出る子が毎回ちがうとちぐはぐになるわね。

建築士さんは、F案をさらに改善したプランを作ってきていた。
なんと、1FWICに箪笥2竿と整理ダンスがきれいに収まっていた!
しかも整理ダンスは階段下収納を利用してすっぽりハマっていた。
なんてきれいなんでしょう!素晴らしい!ヽ(^o^)丿
これからはゴッドハンドタナカと呼ぼう!(私の中で)

そんな素晴らしいF案だったが、私たちはこれを蹴ってしまった。
やっぱりD案がいいです。すみません!


***********************
田中建築士さんのHPはこちら→株式会社スタートリビング
コープハウジング東海
[PR]
by saluto | 2014-04-29 00:49 | コープ

母と娘2人時々息子のわが家を建替える記録
by saluto
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログジャンル

最新のトラックバック

ブログパーツ

イラスト:まるめな