コープで家を建てます!

キッチンのおそうじ

8/13、お盆休みを利用してキッチンの掃除をしました。
住んでから5ヶ月後。…遅い?
取説には、1ヶ月に一度掃除をしましょう、とあります…
お風呂もトイレも然り…
そうですよね。1ヶ月毎に大掃除をすれば汚れもひどくならないでしょうね……025.gif
と、思いつつ、5ヶ月が経ちました003.gif

まず、レンジの奥のグリルとガスオーブンの煙が出るところ。網をはずしておそうじ。
f0331142_19434151.jpg
写真どこの箇所かわかりにくいですね…002.gif
歯ブラシでこするとけっこう油汚れがつきました。

f0331142_19432802.jpg
この部分は調理の後拭いているのですが、どうしても汚れてしまいます。
元のようにきれいにする方法はないのかな。

f0331142_19431618.jpg
換気扇。外した時は一見ベタつきがないように見えました。
しかぁし!074.gif 歯ブラシでこすると、油汚れが付いてきました!
掃除しにくいところですね…。ハネもたくさんあるし007.gif

f0331142_19425848.jpg
口腔スポンジでもやってみました。



5ヶ月分の汚れは、油がうっすら付着している感じです。
でも換気扇のハネの汚れ落としはたいへんですね。
新品同様、とはいきませんでした。

やっぱり、1ヶ月毎にやらないとダメかな?



コープハウジング東海
コープの新築・リフォーム ここだけの話
㈱スタートリビング
㈱コスモハウス

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 コープハウジングへ
[PR]
# by saluto | 2015-08-16 19:58 | 機器

わが家のお掃除機

家の掃除はもっぱらこの2台にまかせている。

ツカモトエイムのお掃除ロボ。8千某円と安価な割に働き者。Amazonで購入。
f0331142_23222767.jpg
ボクちゃんは「アイビー」という名前をつけてもらった。
旧邸にバッサバッサ茂っていたアイビーを記念して付けたらしい。
でも飼い主は「ロボ子〜」と呼んでいるんだ。へんなの013.gif



f0331142_23223846.jpg
さぁ〜きょうもおそうじガンバルゾ!
(ジリジリ音がかなりウルサイんですけど)


f0331142_23224648.jpg
これくらいの段差は乗り越えちゃいます!
(おーい!そんなとこまで行かんでいいゾ~)


f0331142_23232352.jpg
玄関の障子戸を閉めておかないと落っこちちゃいマス。


f0331142_23225759.jpg
さすがに8千某では段差を感知したり充電器に戻る機能はないけど、
ちょっとおバカなところが カワ(・∀・)イイ!!


f0331142_23230984.jpg
ボクちゃんのネグラはここ、階段下収納スペースの中。
充電しながら次の出番を待つのです。これからもヨロシク〜016.gif





2. dyson DC61。3万某円でAmazonで購入。
f0331142_23234506.jpg
ワタシの名前はローズマリー。旧邸の庭に大木化して伸びていたのを記念して。
それとワタシのからだがローズマリーの花の色に似てるから、だって。
階段踊り場のすみっこがワタシのスペース。居心地いいですわん。
バスケットにツールがいろいろ入っているの。ふとんツールもあるのよ。
ロングパイプは別売りのを購入したけどあまり使ってないわね。

f0331142_23235790.jpg
飼い主は隙間ノズルがお気に入りなの。主食はもっぱら髪の毛ってとこね。
ホコリもたくさん吸いますわよ。ゴミ捨ても楽ちん。
重宝されてますわ〜。





コープハウジング東海
コープの新築・リフォーム ここだけの話
㈱スタートリビング
㈱コスモハウス

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 コープハウジングへ
[PR]
# by saluto | 2015-07-27 00:29 | 機器

Enjoy!バスタイム

わが家のお風呂紹介です…と言っても、取り立てて自慢するものはないです037.gif
ちなみにパナソニックオフローラです。
少しでも予算を削るために、取れるものは取っています。

ミラーは、お風呂で自分の姿は見ないでしょ、と全員一致でなし。
ウェーブカウンターも取った。だけど、シャンプーや掃除用洗剤を置くのに困るから、バイザーと小物入れは付けました。雑然としてますね^^;
f0331142_23453048.jpg

代わりにタオル掛けをマルチフックにしました!少し贅沢な気分019.gif
f0331142_23454155.jpg
あと、浴室乾燥機と美泡湯は付けました!
f0331142_23450476.jpg
写真右側が浴室乾燥機。左の丸いのは天井裏点検口だそうです。
梅雨時ですが、部屋干しでも乾くので、浴室乾燥機はあまり使っていません。

期待して付けた美泡湯ですが、やはり皮脂が取れるほどの効果はないようで、石鹸は必要でした。
浴槽に浸かるときは、寝そべって、なぜか風呂ふたをお布団のように首のところまで上げます。012.gif
f0331142_23460946.jpg


美泡湯に浸かるときはうつ伏せで、目も開けてみたり…眼球にマイクロバブルってどうなのかな?
f0331142_23451810.jpg
ブクブクブク……
美泡湯に浸かった後は、ぽかぽか感が持続するし、しっとり感もありますよ。

f0331142_23443897.jpg
レッツエンジョイ!バスタイム!



コープハウジング東海
コープの新築・リフォーム ここだけの話
㈱スタートリビング
㈱コスモハウス

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 コープハウジングへ
[PR]
# by saluto | 2015-07-15 00:11 | Web内覧

母と娘2人時々息子のわが家を建替える記録
by saluto
プロフィールを見る

ブログジャンル

最新のトラックバック

ブログパーツ

イラスト:まるめな