コープで家を建てます!

<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ここがよかった☆ロフト

2階東側洋室で圧倒的存在感のある、ロフトへ至るハシゴ。
2階の天井が高いわけでもないのに、なぜこんなに長いかと言うと、ロフトの壁が30cmありまして、ハシゴはその壁を乗り越えるようにできているからです。
私はてっきりハシゴが架かる部分は壁がないのだと思っていました。
そしたら建築士さんが、ハシゴを移動してどこでも架けられるようにしました、とのこと。
それでもコスモハウスのSさんと建築士さんが見守る中、私たちはハシゴを昇り降りして角度を調節し、竣工までに止め金具がつきました。
ところでこのハシゴはとっても登りやすいです。
すべり止めにミゾがついています。
f0331142_19500993.jpg
踏み板の面積がこのくらいあると手放しでもいけそうですが、さすがに怖いので片手は掴まっています。
酔っ払って登らないようにしなくちゃ!と日々自分に言い聞かせています037.gif

天国への階段
f0331142_19484408.jpg

上は楽園041.gif実はここを寝室にしています。
f0331142_19502693.jpg


天井高140cmなので照明はつけませんでした。
部屋のスポットライトをこんな風に角度をつけて、天井からの間接照明にしています。
寝る前にiPad見るくらいなら十分。快適です。
f0331142_19505869.jpg

床はここだけが集成材。ツルツルしています。
部屋にクローゼットを作らなかったため、ロフトが収納スペースになるのだが、何を持ってくるか思案のしどころ。
今のところハシにも棒にもならない過去の駄作たちと、重くて処分に困っている美術書たちを置いています。
f0331142_19504463.jpg

あと、息子のCD段ボール10箱分をどうしたものか…箱のままだと重くてあげられないし、バラして運ぶには数が多すぎ…082.gif



コープハウジング東海
コープの新築・リフォーム ここだけの話
㈱スタートリビング
㈱コスモハウス

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 コープハウジングへ
[PR]
by saluto | 2015-04-24 20:07 | Web内覧

Macでインターネット設定

3/21にNTTにひかり電話の回線工事をしてもらった。
NTTの人は持参した電話機でテストをし、なにやら難しそうなデータを印刷していた。
見ててもサッパリわからないが、しばらくすると電話つながりましたよ、と言われた。

インターネット接続は大丈夫ですか?
このCDにマニュアルが入ってますのでこの通りにやっていただければ…

あの、うちMacなんですけど
あーMacですか!Macのマニュアルはありません。
まずWindowsで設定されることをオススメします。
Macはセキュリティがね…

(?いや、セキュリティはMacの方が堅固なはずだが?)

NTTに言われたので、末娘のWindowsノートパソコンを借りてCDを入れ、マニュアル通りにやってみた。
途中まで順調にいったが、プロバイダのIDとPWを入れた段階で認識されません、と出た。
マニュアル通りに進んできたのでどこがダメなのかもわからず。008.gif
Windowsはなんとも不慣れなため、やっぱりMacでやりたいなーと思い、無線LANルーターのサイトでMacの設定方法を検索した。
結論から言うと、Macのインターネット設定は超☆カンタン☆でした!
ただし、順番を間違えると繋がりません。
それぞれの過程で何をしているのか把握することが大切です。
つくづくコンピューターは頭脳だと思いました!021.gif

以下、設定の過程をさらっと記載します。
まいぱそ Macmini OS snowleopard
無線LANルーター エレコム Logitec
NTT 光withフレッツ

まず、NTTのモデムとパソコンをLanケーブルで繋いで、インターネット接続をする。
→システム環境設定のネットワークでEthernetを選び追加でプロバイダーのIDとPWを入力。
次に、無線LANルーターを介してインターネットを接続する。
→NTTのモデムと無線LANルーターをケーブルで繋ぐ。
無線LANルーターの電源を入れる。
無線LANルーターとパソコンを繋ぐ。
ルーターをRT(ルーター)モードにする。
パソコンに追加で設定したネットワークを削除する。
→システム環境設定のネットワークから該当の接続を選び、マイナスアイコンをクリックするだけで削除できる。
モデム、ルーターの順に電源を落とす。
ルーター、モデムの順に電源を入れる。
2分ほど待ってからパソコンでインターネットに接続する。
はい、繋がりました!
超!カンタンです!
これはNTTのモデムにインターネットの設定がされているので(WAN IP)ルーターは繋ぐだけで良かったのだ。
その後、私は間違えてルーターにもインターネットの設定をしてしまったため、繋がっていたものが繋がらなくなり、また最初からやり直すハメに007.gif
何度も納戸の機器収納箱を開けてモデムのアダプタを外したり繋いだり、また外したり繋いだり…002.gif
納戸のセンサー付き小型シーリングライトが意外とすぐ消えてしまうのが難だった。

これはあれだ、NTTが難しそうなことを言うから変に構えてしまったのがいけなかったのだよ、うん023.gif

参考にしたサイトはこちら→えれさぽ【ルータの初期設定ができません】のSTEP1、STEP2、STEP4(STEP3はIE使用の場合で私は該当しないので飛ばしました)



コープハウジング東海
コープの新築・リフォーム ここだけの話
㈱スタートリビング
㈱コスモハウス

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 コープハウジングへ
[PR]
by saluto | 2015-04-22 00:50 | 機器

ここがよかった☆照明

玄関入ってすぐの壁にLDKの照明スイッチが6個。
通常いちばん奥のキッチンのLED電球を1個点けるが、フットライト2個の明かりで充分、キッチン向かい側の納戸まで行ける。
納戸の前に行くとセンサー付小型シーリングが点灯。
その明かりで階段踊り場まで上がると、2階廊下のセンサー付LED電球が点灯。
自分の部屋に入ると、今度は廊下南側のもうひとつの電球が点灯。
という訳で、自分の部屋に行くまでにいっさいスイッチを触らなくてよい。
これはいい!!041.gif
フットライトは、図面になかったコンセント2箇所を工務店が間違えて電気工事をしてしまったため、こちらで用意したフットライト付コンセントに替えてもらったもの。
暗くなると自動で光って結構明るく、帰って来たとき部屋に入るとホッとします。
ケガの光明?037.gif
LDKには裸電球が5個あって、それぞれにスイッチがあり、キッチンと玄関側の3路回線になっている。
他にダイニングテーブルとオルガンの上にペンダントがあります。
通常はキッチンの電球とダイニングのペンダントのみでほぼイメージした明るさになっている。
炊事をする時は、シンクの上の電球を追加する。
これはちょっとこだわって、昼白色の直下型のものを選んだ。
電球はすべてAmazonで購入したが、これが1番高かった。
10月頃検索した時はもっと安価だったのに、照明を取付ける2月にもう一度検索したら倍近くになっていた。002.gif
ネットの価格は変動するのね。
でも結果的に照明としてはとてもよかった。

f0331142_23445350.jpg
玄関から入ってすぐのフットライト


f0331142_23450915.jpg
納戸のセンサー付小型シーリングに照らされる階段


f0331142_23452114.jpg
2階廊下のセンサー付LED電球に照らされる階段


f0331142_23453859.jpg
廊下の電球。白っぽく写っているが電球色です


f0331142_23455066.jpg
和室のLEDクリア電球。40W相当。対角線2個で連結スイッチ。


f0331142_23460349.jpg
テレビを見たりする時は2個で十分。


f0331142_23461937.jpg
キッチンの電球。左が白熱球100W、真ん中が昼白色LED直下型 60W相当、
右が電球色LED 60W相当 明るさ切替タイプ。


f0331142_23463544.jpg
普段は右の60W相当1個だけ。これくらいが落ち着いた感じで良いです。
炊事をするときは真ん中の電球を点けますが、直下なので部屋は明るくなりすぎず
いい感じ。まぶしいのはいやなのです。


f0331142_23464881.jpg
これはオルガンの上のステンドランプ。
シンプルなデザインだけど点灯すると意外ときれいなんですよ012.gif


いや〜〜それにしても照明を撮るのは難しい035.gif




コープハウジング東海
コープの新築・リフォーム ここだけの話
㈱スタートリビング
㈱コスモハウス

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 コープハウジングへ
[PR]
by saluto | 2015-04-16 00:07 | Web内覧

引渡しの日(夜)

荷物はぜんぜん片付かず、ピカピカの新居がどんどんゴチャゴチャになっていくので、私は気が滅入ってきた。
末娘とボーイフレンドは自室に引きこもって楽しそうに家具の配置をして、夜には素敵な部屋が出来上がっていた。
末娘よ、あなたは何て良いボーイフレンドを見つけたのだ!

疲労困ばいだったけど、この日は飲茶鍋を食べるんだ!と決めていたので、頑張って晩ご飯の用意をして、みんなで新居のダイニングテーブルを囲みました。
初日から鍋ってどうよ?(換気とか042.gif)と思ったが、仮住まい宅では食べられなかったので…079.gif
コンロは自動炊飯機能付きにしたので、この日に間に合うようにAmazonで専用鍋を購入していた。
レオパレスで鍋ご飯炊き経験者の長女が自動炊飯機能に挑戦!
炊きあがり、あれ??柔らかすぎ?失敗だーー!と言っていたが、食べてみると
う、うまい!!
お茶碗に盛ったらぜんぜん柔らかすぎることもなく、弾力もあり、なんかわからないけどとにかく旨い!!!
いつもご飯は少なめにしか食べないけど、おかわりまでしてしまった!
f0331142_19455598.jpg




2012年のクリスマスは、おそらく今までで1番寂しいものだった。
いつもならパーティやプレゼントのことを考えながらワクワクしているのに、クリスマスソングのBGMが流れる中、まるで宙に浮いているようなふわふわした感じで歩いていた。
病院の連絡を待ちながら。
家の中は格別に寒く感じたし、私は震えながら彼のパソコンデータのIDやPWを調べなければならなかった。
2階に行くのが怖くて、私たちはリビングに布団を敷いて身を寄せ合って眠った。

あの事故がなかったら家は建て替えられなかっただろう。
私たちはきれいな直角に固められたコンクリートの頑丈な基礎を見たし、太い木の柱やガッシリ組まれた筋交いも見た。
屋根には彼と同じ名前の瓦が乗っている。
断熱材を施した暖かい部屋やお風呂もある。
彼は家になったのだ。
これからはこの家が私たちを守ってくれる。
ここから出発してまたここに帰ってくれば良い。

053.gifみんなで056.gifしあわせに072.gifなろう058.gif




(おまけ)段ボールの山を前に途方にくれる私。
f0331142_22220754.jpg
次回から実際に住んでみて良かったこと、良くなかったことなどを紹介していきます。


コープハウジング東海
コープの新築・リフォーム ここだけの話
㈱スタートリビング
㈱コスモハウス

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 コープハウジングへ
[PR]
by saluto | 2015-04-03 22:30 | 工事

母と娘2人時々息子のわが家を建替える記録
by saluto
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

最新のトラックバック

ブログパーツ

イラスト:まるめな