コープで家を建てます!

<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

壁紙を選ぶ

ふと思った…壁紙のことをなんでクロスと言うのかな…?
ウォールペーパーじゃないのかな?039.gif
いちばん迷うし、いちばん楽しみでもあるのが壁紙選びです。
しかし、家中の壁紙を決めるとなると取り留めがなくて大変。
そう思って、まず壁紙の分け方を決めよう!と思い、
こんな図を作りました。
f0331142_17100199.jpg
f0331142_17102126.jpg

建築士さんの図面を元に、どこまでつなげてどこで区切ればよいか検討した。
出っ張っているところ(出隅というらしい)で別の壁紙にしても施工できるが、剥がれやすいかも、ということもあり、出隅で区切るのは避けるようにした。
全体に白っぽくするのが無難で美しいが、ちょっとチャレンジもしてみたかった。
コープはエコクロス推奨で、サンゲツのEBクロスとトキワのマッスルウォールの見本をもらった。
プラン図面の①がベースになる白っぽい壁紙だが、意外とこれがなかなか決まらなかった。
石目調にしたいというのは最初から思っていたが、石っぽいのがあまりなくて…。
iBooksにサンゲツファインやリザーブ、トキワパインブルのWebカタログを入れて、あまり眺めていたので頭が痛くなった。033.gif
これは、と思うものは工務店さんに頼んで実物の見本をお借りしました。
トイレの壁紙もいくつか候補があったけど、これ!と思うものがなかなか決まらなかった。
というのも長女がトイレにこもる時に壁紙の模様を目で追う習性があるそうで。
お籠もり中退屈しない壁紙を所望していたため。
とうとう、長女とサンゲツショールームに行って、いいのを見つけました!018.gif
百聞は一見にしかず、ですね。

2/15〜20でクロス張り完了しました。

和室仏間。朱塗の壁にあこがれて選んだサンゲツの壁紙。
f0331142_17103662.jpg
リビング西面。もう少し濃い色にしたかったがこのくらいで…。
f0331142_17105718.jpg
わたくしの部屋。花柄は…う〜む…。あと二面は白で抑えた。
f0331142_17112538.jpg
末娘のWIC。いい感じです。
f0331142_17113707.jpg
2Fトイレ。突き当りの狭い面だけ色を変えてこだわってみた。
f0331142_17115088.jpg
ちょっと失敗したと思った1F天井。意外と柄がくっきり出て圧迫感がある021.gif
f0331142_17120725.jpg


コープハウジング東海
㈱スタートリビング
㈱コスモハウス
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 コープハウジングへ

[PR]
by saluto | 2015-02-21 18:03 | 工事

ネットで照明器具購入

1/31の打合せの時に、そろそろ照明の購入を、という話になった。
照明の取付予定は2/26〜になっているが、クライアント側でネット購入することになっていたため、品切れの場合なども考えてのことだった。
私も2月に入ったら注文しようかなと思っていた。
2/1日曜日にネットバイで注文した。
ネットバイかあかりや長介かどちらかにしようと思っていたが、今回購入するコイズミの照明は、価格はどちらもまったく同じ。
ネットバイは税抜き表示、あかりや長介は税込み表示のちがいだけ。
クレジット決済がOKだったのでネットバイにしました。
2/3に届きました。はやっ017.gif
f0331142_21164511.jpg
ちゃんとコイズミ配送センターからくるんですねえ。
2/8の打合せの時に現場へ運んで、通電検査をしてもらおうと思ったが、大工さんの作業が7日で終わって(予定より早いんですけどぉ017.gif)電気が片付けられていたため、品番確認だけしてもらった。
あまりに安いのでもしかして電球別では?と危惧したが、ちゃんと電球も入っていました。ホッ
取り付け後に不具合が発生した場合は、1年間の保証で対処しましょう、ということになった。
これは、工務店の方で対処していただけるということです。
コイズミの照明は玄関外、玄関土間、勝手口、トイレ、階段、2F洋室のスポットライトの6種類。
このうち、ダウンライトは玄関土間に付けるものだけです。
リビング、和室、廊下はLED電球直付。
電球直付はムラカミマサヒコ一級建築士さんのブログに紹介されていたものを採用させていただきました。
あとは引掛けシーリングを取付てもらって、既存のペンダントやシーリングライトを付けます。

2/11 ガルバリウム外壁が付きました!!041.gif
f0331142_21170586.jpg


コープハウジング東海
㈱スタートリビング
㈱コスモハウス
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 コープハウジングへ
[PR]
by saluto | 2015-02-12 21:36 | 設備

紙巻器の位置

トイレットペーパーホルダーの事を紙巻器と言うんですねえ。
これ、左右どちらに付けますか?
訊かれて、うーん…どっちにある方がやりやすいのかな?
すぐには答えられませんでした。
前は便座に座って左側に付いていた。
仮住まい宅は右側にある。
そこで、自分がペーパーを使う時どうしているか、意識してやってみたら…
はい!私は紙巻器が付いている側と反対の手でペーパーを引き出していました!
つまり、右側にある時は左手で引き出して右手で押さえて切る。
左側にある時は右手で引き出して左手で押さえる。
末娘は私と逆で、紙巻器右側→右手で引き出して左手で押さえて切る。
紙巻器左側→左手で出して右手で押さえて切る。
テルマエロマエのルシウスも紙巻器に近い方の手で引っ張ってそのまま切っていたような気がする…
ですけど、ペーパーを引き出すくらい、別に利き手じゃなくても不自由なくできるし、ペーパーの交換もすごく簡単なので、どちら側にあっても問題ないと思われます。
新居は座って右側に付くように下地が打ってあります。
タオルは入って右側(座って左側)です。
これは水栓の関係でこちら側が定位置です。


コープハウジング東海
㈱スタートリビング
㈱コスモハウス

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 コープハウジングへ
[PR]
by saluto | 2015-02-05 21:58 | 設備

コープの対応

前々回の記事のトラブル、それに対するコープの対応は早かった!

1/18の打合せで、外壁が1ヶ月近く後になることを告げられる。
予定では前週の月曜日から施工に入るはずだった。
それよりも軒天を先に張らないと外壁ができないと言われたことに愕然とした。

1/20、玄関は框と式台を別々にすることになっていたのでは?と思い出し、朝、確認のため現場へ行く。
18日に見た時は、玄関框が式台の形になっていた。
建築士さんにメールで問合せたが、玄関框は固定とのことだった。
式台のことは娘たちも覚えがなく、私が思い違いをしていたようだ。

1/21朝、大工さんに玄関框は現状のままで良いことを伝えようとすると、
玄関框が寸法違いだったのでやり直すことになった、と言われる。
実はこの時、もうひとつ、欄間の処理に疑問があって、大工さんに確かめようと思ったのだが…。
その1周間前、大工さんに、欄間に入れるステンドグラスのサイズを教えてくれるように言われた時、
あわてんでいいよ、まだ材料が揃わんから、と言っていた事が気になって、
外壁のあまりにもな遅れもあり、もしや材料を発注してないのでは?という突拍子もない考えが浮かんだのだ。
玄関框の件で仰天した私は、珍しくその場で建築士さんに電話をした。
(通常はメール。メールの方が履歴に残るので良いと思っている。)
現況を話すと、確認します、というお返事だった。

21日夜、建築士さんからメールがきた。
玄関框の説明と工事日程の変更の連絡だった。
それに返信して、私は辛辣な苦情メールを送った。

娘たちともこちらの要望を伝えようと話し合っていた。
私たちはずっと、もうすでに建築士さんとの間で決定している事をなぜまた打合せしているのか、疑問だった。
同じことを何度も確認しているのに、間違っている。
時間とコーヒー代がムダだった。
私はメールの中で、施工が変わるのはこちらの意志ではないことを訴えた。
もし工事が遅延した場合、クライアントの責任にされると困ると思ったからだ。
それから、図面は配る前に点検すること、最終的に正しい図面をください、ということ。
工事日程は確実になってから連絡して欲しい、ということ。

1/23、建築士さんから次回の打合せ(1/25)に工務店社長から工期の遅れについて説明してもらう、というメールがきた。
いよいよ来たか…!と内心ビクビク。

1/25、イイワケを聞く。
外壁の遅れは引渡しには影響なく、木工事はむしろ余裕で進んでいたのでホッとした。
そしてなんと!工務店の現場担当が社長に変わっていた。

おそらくこちらの進行状況はコープに逐一報告することになっているのだろう。
18日から23日の間に、長久手のドンが動いたことは間違いない。

1/26、ドンから直々に謝罪の電話をもらった!恐縮です…!

1/31の打合せはサクサク進んだ。
こうでなくちゃいけません!


コープハウジング東海
㈱スタートリビング
㈱コスモハウス

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 コープハウジングへ
[PR]
by saluto | 2015-02-01 23:07 | コープ

母と娘2人時々息子のわが家を建替える記録
by saluto
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログジャンル

最新のトラックバック

ブログパーツ

イラスト:まるめな