コープで家を建てます!

<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ダウンライトを考える

LDKのシーリングを全部ダウンライトに変えようと思いついた。
でもどこにいくつ付ければ良いのか?
言うて、ダウンライトなんて使ったことないし。
私の職場は廊下トイレにダウンライト多用、人感センサーで快適。
こんな風にできたら理想だけどね。
建築士さんにメールで相談すると、明るさはlm(ルーメン)で表される、と教えてくれた。
コイズミのダウンライトのカタログには配光曲線がついていて、角度によりlx(ルクス)がちがっていた。
ネット検索もたくさんしたがいまひとつイメージがわかないので、本も買って読んでみた。
照明のみについて考察してある本は少ない。
建築専門書の書棚に2冊しかなかった。
安齋哲さん著「世界で一番やさしい照明」を買った。

従来の照明は、蛍光灯で白昼のように部屋を明るくするのが主流だったが、今の住まいはくつろぎや癒しの空間。ゆったりリラックスできる照明を考えよう。

私はもともと明るすぎるのは好きではない。
lmの数字と配光曲線を頼りに照明を組み直してみた。
リビングと和室は60W拡散2コ、キッチンは100W拡散2コ、シンクの上に100W中角1コ
中角はスポットライト的にlxがかなり大きくなるのだった。
拡散55度、中角25度、散光65度といったところ。
ダウンライトは断熱材仕様のものしか設置できず、電球交換ができないため、取付費用とメンテナンスコストがかかるのが難点。
納戸は明るくしたい。廊下や納戸は小型シーリングもいいな。
キッチンは作業中は明るくしなければいけないが、使用しない時もほわっと薄暗くしておきたい。
そう考えると、調光調色ありのLEDシーリングが常夜灯もあってすべてを満たしているのでは、と思考が一周して始めに戻ってしまったのだった。

まだまだ悩み中。
[PR]
by saluto | 2014-10-31 23:14 | 設備

照明を考える

設計の早い段階から建築士さんは図面に照明を入れていたのだが、当初はぜんぜん念頭になく、各部屋にシーリング、手持ちで使えるものは使って、少しでも安くあげよう、と考えていた。
コスモハウスと契約したあと、2回くらい打合せで照明のことが話題になり、家が解体に入って、近所の喫茶店での打合せ第1回目、9/21。この日は私と末娘が出席。(以後末娘は打合せに出なくなる。この日も眠そうにしていた)
建築士さんがコイズミのカタログから玄関灯やWC、階段、廊下の照明など几帳面に書き出したものをくださった。
9/23祝日、3人共休みだったので、建築士さんとコイズミショールームで待ち合わせた。
提案してもらった照明の現物確認と2F各部屋のシーリングを決める事が目的だった。
1週間後に見積りを送ってもらうことになり、建築士さんは確認用にと、コイズミの分厚いカタログを貸してくれた。
コイズミから届いた見積りと合わせてカタログを眺めていた私は、あることに気づきハッとした。
それはLDKの照明をダウンライトで構成しているページだった。
モデルルームには必ずダウンライトが使ってあって、今どきはこういうのが流行りなのかなあ、と思ってはいたが。
宿泊体験のときもLDKがダウンライト主体で、こんなに暗くていいのかな…と思った。
確かに部屋は暗いが、別に不自由を感じたわけではなかった。
カタログには空間演出とか次世代ライティングとかいうフレーズで写真が載っており、私はわが家の新しいリビングをイメージしてみた。
リビングに円盤状のシーリング1個?
なんか寂しい…002.gif
そのとき思った。
照明を手抜きしちゃいけない!
せっかく間取りや設備にこだわっても照明で台無しになることだってあるのだ。

心を入替えてもっとまじめに照明を考えよう! 

[PR]
by saluto | 2014-10-27 20:34 | 設備

イベント行ってきました

18日土曜日、コープ住まいの大博覧会、行ってきました041.gif
楽しかったです!
うちはもうすでにコープで契約してるので今更何を・・と思われるかもしれませんが、
まだ未体験だった電気式床暖房を体験することと、ミニ畳作りが目的でのこのこ出かけて参りました。
それに何より、イベントが好き!
賑わってましたよー。大盛況でした!041.gif
イベントが盛りだくさんすぎて、会場が少しせまかったかも。
コスモハウスの社長さん、建築士さん、コープのIさん、みんなに会えてよかったです。
みなさんそれぞれコーナーを担当していらっしゃって忙しそうでした。

ミニ畳作りました。熊本から畳やさんが来ていました!
f0331142_19510669.jpg
[PR]
by saluto | 2014-10-21 19:51 | コープ

基礎---隣地との境界

地鎮祭のあと、建築士さんが地縄を見ながら建物の位置を説明してくれた。
西側は隣地との境界が66cm。
地縄は壁の中心になるので、外壁がつくと、更に10cmほど外側になるとのこと。
なんかぼんやり聞いていたのだが、
長女が、エアコンの室外機置くんだよね?と言った。
あ、そういえばそうだ。
まあ、50cmあれば置けなくはないので、いいのかな、室外機があったら西側はもう通れなくなるけど、ま、いいか、
とその時は思った。のだが。
西側のブロック塀が玄関のところ2mくらいまで残してあって、そうするとブロックと家の間はもっと狭くなる。
あー、ダメダメ!
室外機は40cmだからゼッタイ通れない!
このことに気が付いたのが柱状改良の前日の夜。
(柱状改良の日は台風で予定より1日遅くなっていた。)
さっそく建築士さんにメールした。
すぐ返信がきて、10cm東に移動しましょう、ということになった。
(速攻メールでやりとりできるなら電話すればいいような気もするが012.gif

いやー・・・図面には前からこの寸法で載っていたのに、気がつかなかった。
ちなみに東側は1mほど空けてある。
これは、東側を通路にできるように、という建築士さんの配慮なのですが・・。
もっと注意して図面を見ないといけないなあ。

10月14日基礎工事が始まりました。13日の予定が台風のために1日延びました。
f0331142_22584843.jpg
10月15日
f0331142_23021561.jpg

[PR]
by saluto | 2014-10-16 23:07 | 設計

コープのイベント

10月18日(土)19日(日)「コープ住まいの大博覧会」というイベントが催されます。
場所 吹上ホール(名古屋市千種区吹上)第二ファッション展示場
入場無料となっております。
18日(土)13:30~17:30  19日(日)10:00~16:00

コープ住まいの大博覧会
コープの新築・リフォームここだけの話(ブログ)

[PR]
by saluto | 2014-10-13 08:43 | コープ

地鎮祭 ✝キリスト教式

うちはカトリックなので、所属の教会の神父さんに
「地鎮祭みたいなのってやってもらえますか」と聞いてみたら「いいですよ」とお返事をもらった。
うちの教会の場合、用意するものはテーブルのみで他には特に何もなく、費用も特に何も決まり事はなく、という事で(^-^)
地鎮祭の日は地盤調査後の10月4日に決まった。
10月1日、地縄が張られました。
f0331142_20243685.jpg写真は北側から写したところ。
手前は洗面所とお風呂になる部分。











地鎮祭前。コスモハウスさんがテントと椅子を用意してくださった。

f0331142_20481169.jpgf0331142_20485786.jpg
















神父様が土地の祝別のお祈りをします。工事の安全、家庭の繁栄などを神様に祈ります。

f0331142_20495349.jpgf0331142_20504571.jpg

















土地に聖水を撒いてから、塩を撒きます。
以上、終わり。


お礼はセリアで買った少しかわいい封筒に入れてみた。
表書きは、地鎮祭・・・地を鎮める?って、ちょっと違うかな?と思ったので、土地の祝別 御礼としました。
天気も良くて、良かった。いいお祈りでした。
[PR]
by saluto | 2014-10-07 21:27

母と娘2人時々息子のわが家を建替える記録
by saluto
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログジャンル

最新のトラックバック

ブログパーツ

イラスト:まるめな