コープで家を建てます!

<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

引越しについて

解体予定の約1ヶ月前になったので、荷物整理を始めた。
本は全部持っていこうと思っていた。
段ボールに入れるとすぐ一杯になっちゃうので、ビニール紐で縛ることにした。
本って、本棚に納まっているとあまり圧迫感を感じないけど、出すとかなりなもので、縛っても縛ってもなくならないのだった。
中には稀少ではあるがこの先ぜったい読まないだろうな、と思う本もたくさんあり、作業してるうちにものすごいストレスを感じた。
いつか役に立つかも、と思いながら、多分開かれないであろう本たちを束ねている自分がなんともやりきれなくなった。
いつかって、いつだよ?
10年後?20年後?
だいたい今本はほとんど読まない。検索はネット。
建て替える家には収納は充分あるのだが、移動がたいへんだということに始めて気がついた。
本のみならず、服も食器も。
そして、収納スペースをたくさん作るのはほんとにいいのだろうかと思った。
[PR]
by saluto | 2014-07-28 20:29 | 雑記

25分の1の模型(家具)

連休を利用して、模型に家具を入れてみました。
大きさを見るためにスチレンボードで箱を作って、色の圧迫感を見るために、それっぽい紙も貼ってみました。
なんか、楽しくてすっかりハマっちゃってる感が…。
私、ドールハウスの趣味とかないんですけどね。(^_^;)

1Fはお風呂も作ってみました。
オルガンや和室のテレビも入れました。
オルガンの上の天井近くの棚にはスピーカーが乗っています。
f0331142_15420767.jpg
レンジフードは作ってないですー014.gif

こちらは2Fの自分の部屋あたり。
f0331142_15472306.jpg
黒いのはピアノで、そのとなりにあるのは可動式の棚付き本棚。
右側にある茶色の薄っぺらい本棚は幅120cmあるので、窓が少し塞がってしまった。
この本棚の後ろにあるコンセントも見事に隠れてしまった。
検討したけどこの位置しか置く場所がないー007.gif
これは建築士さんに要相談!

窓の位置を動かせばいいので大丈夫ですよ

あ、そうなんですか?
アッサリ解決してしまいました。(^_^)v

家具を入れると面積(延床31坪)が現実的になりますね。

階段は挫折しました。なんかパースが合わなくなってきちゃったので。

[PR]
by saluto | 2014-07-21 16:10 | 設計

建築基準法って?

窓について、建築士さんと打合せをしていた時のこと。
その時の図面では、1階に掃き出しの引き違い窓が2つあった。
和室南面とリビング東面。大きい窓なので当然シャッターがついている。
私はできるだけシャッターを取りたかったので、リビング東面の窓を玄関土間と同じような縦長のスリット窓にするのはどうでしょうか、と提案してみた。
すると、建築士さんは電卓で何やら複雑そうな計算を始め、なんとかいけそうですよ、と答えられた。

あっ…制約があるんだ…
好き勝手に変えちゃいけないんだ…

これが建築基準法ってやつ?

窓には防炎措置を取らなければいけない範囲が決められていて、
1階は隣家から3m以内、2階は5m以内。うちはどの窓もほぼ範囲内だった。
なので、どの窓もシャッターをつけるか、網入りにしなければならなかった。
私は、網入りは別に気にならない方だが、シャッターは毎日開け閉めするのがいやだと思った。

火事のときに家中の窓のシャッターを閉めてたら逃げ遅れませんか?
(建築士さん苦笑(誰が閉めるんだってハナシですよね…)

留守の間に火事になるかもしれないので、外出する時は必ずシャッターを閉めていなければ意味が無い。
そうすると平日昼間はシャッター閉めっぱなしということになる。
そんなのはいやだ。
さりとて、シャッターをやめて網入りガラスにしたとしても。

そもそも網入りガラスというのは、そんなに防炎に効果のあるものなのだろうか。
網入りガラスが防炎用になっているのは、割れた時に飛散しないから、ということだが、
2枚のガラスの間に網を入れるので、ガラス1枚分はそんなに厚くなく、当然強度は劣る。
割れやすいので防犯面では弱い。
外気温が上がって網の温度があがると熱割れする可能性もある。

来るか来ないかわからない災害のために付けるにしてはリスクが大きくないですか。

言うて、建築基準法も法律であるから、きっと「?」な決め事もあるのでは、と思ったのでした。
[PR]
by saluto | 2014-07-17 23:51 | 設計

基本設計完了

7月6日、4回目の自宅打合せで、基本設計完了となりました。
建築士さんが書類を作ってきてくれて、ひととおり説明を聞き、基本設計管理業務報告書にサインをしました。
第2回設計料の請求書ももれなく付いてきました(^^ゞ
コープハウジングでは、報告とか確認的なものは書類に残すことにしているそうです。
打合せの内容も、毎回建築士さんが手書きのメモを作り、コピーをくれます。
あたりまえのことかもしれませんが、コープはこれを方針にしているようです。

ところで、基本設計って何?ってカンジですが(^^;
最初にもらった業務委託契約書にちゃんとのっていました。勉強不足ですみません。
 A.仕様概要書
 B.仕上げ表
 C.配置図
 D.平面図(各階)
 E.断面図
 F.立面図(各階)(展開図)
 G.設備位置図
 H.工事費概算書
この内、新しくいただいた書類は、EとHで、その他はこれまでの打合せで、すでに、あーだこーだ検討していたものと同じでした。
もちろん、前回までにあーだこーだ言った事はきちんと反映されております。(さすがGHT氏)

気になるHの概算費用ですが……
建築士さんの想定では、結構いい感じですよ?
キッチンがパナの見積りの半額以下になってましたが…そんなものなの?

基本設計が出来たので、これから建築士さんが見積りの取れる詳細図書を作り、工務店に見積りを依頼します。
コープから指示のあった工務店は2件で、だいたいエリアで決めるそうです。
詳細図書作成に1W、工務店の見積りがでるのに2W、というところだそうです。

8月早々に見積りが出る予定。ドキドキ〜〜

[PR]
by saluto | 2014-07-12 18:53 | 設計

25分の1の模型(完成)

W杯4強も出揃ったし、わが家(の模型)もなんとか形になりましたww

東面から撮影。
東と西は隣家が建っているので、実際に竣工したらこの角度からは見えなくなります。
f0331142_23225932.jpg
屋根の色セロファンが光ってますねーww
1Fの黒ガルバが意外に面積が少ないなーと思いました。

次は1F、2F、屋根を分けて撮ってみました。
f0331142_23232897.jpg
ロフトも取り外しできます。
作成中、糊でスチレンボードが反ってきて、ぴっちり合わなくなってしまったところが多数。欠陥住宅だ〜(笑)

最後にみんなで記念撮影。
f0331142_23255611.jpg
お疲れ様でした。

[PR]
by saluto | 2014-07-06 23:40 | 設計

25分の1の模型(2F)

2Fまで出来ました。
サッカー準々決勝観ながら作りました。041.gif

2F外壁の白ガルバが足らなくなったので、また仕事帰りに東急ハンズに寄ってリップルボードを買った。
リップルボードB3はまだいいけど、スチレンボードB2を電車で運んだのは大変&チョイ恥ずかしかった008.gif

2Fは個室として使うので、広さをシミュレーションするために、壁も作りました。
f0331142_12051842.jpg
あとは、ロフトと屋根です。
アルゼンチン戦観ながら、作ろうっと。016.gif
でも、ながら作業すると、ゴール見逃しちゃう007.gif

[PR]
by saluto | 2014-07-05 12:09 | 設計

25分の1の模型(続き)

玄関の屋根を貼り替えましたwww
段ボールと色セロファン使用。本物は青磁色の瓦になる予定。
2Fも少し作りました。
f0331142_19221645.jpg

[PR]
by saluto | 2014-07-03 19:23 | 設計

母と娘2人時々息子のわが家を建替える記録
by saluto
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログジャンル

最新のトラックバック

ブログパーツ

イラスト:まるめな