コープで家を建てます!

<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

25分の1の模型(1F)

建築士さんに内部を縦断した図面をもらいました。
具体的に部屋の細部あるいは外壁や屋根のバランスを見るため、スチレンボードと紙で模型を作ることにしました。夏休みの自由研究みたいだ〜041.gif
材料は東急ハンズで調達しました。

1階外壁と玄関の屋根まで出来ました。
f0331142_22261247.jpg
ガルバリウム外壁はリップルボードという厚紙を使いました。
写真はわかりにくいですが、わりと感じでてます037.gif
スチレンボードはB2を2枚使ったが、また足りなくなってしまった。壁材ってたくさん使うのね002.gif

[PR]
by saluto | 2014-06-30 22:40 | 設計

ステンドグラスのある窓

窓にステンドグラスを入れることについて、私は打合せの早い段階から希望を出していた。過去に教室に通っていたことがある。
そこの先生の方針は、既存の窓サイズでデザインをすることだった。
うちにあるステンドも、以前住んでいたマンションの窓や、主人の事務所の窓をモデルにして作ったものだ。
そのほか、練習用の30×40cmサイズのもの、イベント出展用に20×20cmくらいのサイズで作ったものなど。
実際、窓にステンドグラスを入れるのは工事費用もかかるし、耐久性やメンテナンスの面でも実用的でないため、既存の窓に吊るして飾ったり、額縁に入れて壁に飾ったりしても充分楽しめる。
でも、やはり、ステンドグラスは建物に付随してこそ、のものである。それを試すならこの機会しかない。

私は、かねてから窓に付けたいと思っていたステンドグラス(お蔵入りしていた)を引っ張りだし、写真を撮って、建築士さんに見せた。
これはキッチンにどうでしょうか、これは和室に合うのでは、と。
すると建築士さんは、それは例えばドアにはめ込むような形でもいいですか、と言われた。
あー、なるほど、それもいいなあ。
でも、それならもっと小さいサイズのがいいですね。

住宅の窓をステンドグラスにするにはいろいろ制約が多い。
知り合いのサッシやさんは、ステンドの外側に1枚クリアガラスをいれて2重にし、パテでしっかりコーキングして真空状態を作り、アルミサッシにはめこむと言っていた。
それでも風雨のかからない場所、開閉が少ない場所でないといけない。
一旦窓にいれてしまうと、取替が容易にできないし、割れた時の修復も困難である。

やっぱり、外壁に付く窓には無理かなあと思い、次のように提案しました。
1.小さいパネルをトイレのドアに入れる。
2.西側階段の窓にパネルをつける。
3.リビングか和室の欄間に横長のパネル2枚をつける。
建築士さんの意見は
1…OK。
2…ハメ殺し窓とし、そこに枠付で窓から少し浮かせた形で取り付ける。
3…玄関側とリビングの間の欄間に入れる。
バッチリですね。003.gif
まだパネルは何枚か持っているけど、このくらいつければ充分です!

f0331142_00003467.jpg←1Fトイレのドア用。
↓2Fトイレのドア用は20×20cmの小さいもの
イベントの売れ残り037.gif
f0331142_00023350.jpg

f0331142_08150470.jpg←キッチンにつけたいなあと思っていたけどボツになったもの
ご入用の方、いらっしゃいましたら、ご相談 に応じます。


オーダーメイドも承っております。
[PR]
by saluto | 2014-06-19 00:26 | 設計

窓シミュレーション

5/17、24、31と土曜日3週続いたショールーム見学がひととおり終わり、次の打合せ日を決める時に、建築士さんが、場所はどこにしましょう、と訊いたので、1度家を見に来てください、と頼みました。

娘たちと、いい家になるかどうかは建築士さんにかかっているんだから、気持よく仕事をしてもらえるようにしなきゃね、などと話した。

6/7(土)建築士さんが自宅に来てくれた。

まず最初に建物のまわりを見てもらった。
うちの敷地は南北の長い辺が南側道路と垂直ではないので、やや平行四辺形のようになっている。
方位に合わせて建てると、玄関あたりは敷地の西側境界までかなり狭くなる。
50cm空いていればいいようだが、現在の住まいはそんなに狭くなっているように見えなかった。
少し向きを動かしているかもしれませんね、と建築士さんは言われた。

それから、新居の床や壁の仕様などを記した内部仕上表、外部仕上げ表を見ながら、ひと部屋ずつ説明をしてもらった。
プラスターボードやフローリングの厚みを聞いてもそれが適切かどうかわからないので、ここはおとなしくひと通り説明を聞いた。
コープは断熱材にパーフェクトバリアを推奨している。これはペットボトルを材料にしたものだそうだ。
壁、天井はクロス貼り主体。コストを抑えるため。要所だけ珪藻土を使用。
床はムクフローリング。

前回パナソニックショールームでの打合せのときに、建築士さんからコンセントの配置図面をもらっていたので、その検証をした。
私は、ダイニングテーブルの上に置くレンジ用とロフト内に新たにコンセントを所望した。
コンロ側カウンターに2個あったのは、電気ポットやオーブントースターを持ってないので1個にしてもらった。うちは炊飯器もガスです。
キッチンが新しくなったら、専用の鍋でご飯を炊きたい。ガスコンロは鍋でご飯が炊けるものを選びました。
LDKの壁にいくつか付いていたのも数を減らした。
エアコンと照明は、あとで調整したほうがいいので、今のところは付ける可能性のあるところは見積りに入れておきましょう、と言われた。

次に、窓について話し合いました。

f0331142_18174479.gif私は前もって娘たちに希望をきいて、Illustratorでシミュレーション図を作ってみた。
シャッターは多分使わないので、できるだけシャッターを付けなくてもいい窓にしたい、というのが希望。
これは、鉄線が入った防火用窓ガラスにすればシャッターを付けなくてもOKだということだった。
私の希望で玄関南側はスリット窓を採用。
1階和室は大きい引き違い窓にした。ここはシャッターあり。1箇所くらいは頑張って開け閉めしよう…。
娘たちが希望した縦・横のすべり出し窓や正方形の窓も、建築士さんと検討して、位置とサイズを確認した。
私の部屋は縦すべり出し窓にしたかったが、4.2帖を2つくっつけた形になっており、モジュールに合わせると窓の位置をどこにすればいいのかわからなかった。
そのことを建築士さんに言うと、わかりました、じゃあ何か考えてきましょう、と明快なお返事。
縦すべり出し窓についても、東面は風を入れるためにその方がいいでしょう、と同意をもらったので嬉しかった。

最後に、ショールーム見学と水回り設備品について。
問題のキッチンですが…。
これってマイノリティなんですかぁ、と苦笑する私に、
選択肢ないですね、と同意してくださった建築士さん。
ガスオーブンについて。
今出てるのって、小さいんですねー、とまたまた苦笑する私。
この時はLDKのダイニングテーブルで打合せをしていたので、現在使っているリンナイのコンベックがすぐ見える。
あれ(コンベック)と比べると高さが全然足りなくて。なんでそうなっちゃったのかな。
建築士さんは、うちにもガスオーブンあるんですが、うちのより小さいですね、と苦笑。
ガスオーブンの庫内サイズについても同意が得られたので、やったー!感、な私。
値段によってはネットで購入もありですか?と訊いてみた。OKなようでした。

そして、TOTOは希望グレードの見積もりが出ないし、リクシルはカウンターサイズがあまり融通が利かなそうなので、
そして、お風呂はパナソニックオフローラ限定、
そして、トイレは娘たちがパナのタンクレスがいい!と言うので

パナソニックでいきましょう!
洗面台も。

ハイッ!

あ~良かった。決まって。
なんだか晴れ晴れした気持ちになりました。

[PR]
by saluto | 2014-06-14 18:25 | 設計

困った!セパレートキッチン

リクシル、TOTO、パナソニックの見積りが出揃いました。

お風呂、洗面、トイレはどこもそこそこ良いのですが、問題はキッチンです。
わが家の希望はセパレートアイランド。(コンロ側は壁付け)
これってマイノリティ?カタログ探しても見つけるのに一苦労。
それでも、それぞれリシェル、クラッソ、リビングステーションSにこの型がありました。
選択肢少なすぎ(´・ω・`)

さて、ドキドキの見積書開封〜。

リクシルは、カウンター奥行き97cm、間口202cm。何ゆえこんなに大きくなった?
ショールームで間口とか収納のサイズとか訊かれなかったし。
カタログをよーく見ると、Ⅰ型アイランドの1番小さい間口がこのサイズだった。
ガスオーブンはハーマンつけときますね、と言われ、だから必然的にコンロはハーマン製になっている。
食洗機は浅型になっていた。

TOTOは中間グレードの扉が生産中止状態で見積りが出せないため、高グレードの扉カラーになっているので、3社の中で1番高いお値段です。
ですが、他グレードとの比較による差額や、消費税も載せてありました。
グレード2ならリクシルを少し下回るし、コンロ側の収納も間取りにきっちり収まるように選択してある。
オーブンはリンナイを希望したが、なぜかオーブンレンジになっていた。

パナソニックは1度めのときに担当さんがつかなかったので、カタログだけもらってきていた。
カタログにプラン選定シートというのがついていたので、私は内容を詳細に調べ、プラン選定シートにチェックを付けていた。
コストダウンを図るため、カウンターを75cmにして、間口もシンク1685、コンロ1650と小さくして、あらかじめ建築士さんにメールでこのサイズにしてもいいか連絡を入れた。
その他、コンロやレンジフードを少しグレードの低いものにした。
食洗機は深型を付けた。
見積りを取ってもらうために再度、パナソニックに行ったとき、私はこの選定シートを持参していった。パナソニックだけがこれができたのだ。
ところが、ここで予期せぬトラブルが発生した。
建築士さんの図面と私の選定シートをコピーして戻ってきた担当さんが、セパレートタイプは片側が壁付けになりますがよろしいですか、と仰るのだ。
ええ?
あれ?おかしいな、私、アイランド選んだはずなのに。
担当さんに言われてよーく見ると、Ⅱ型・対面というプランは側面に壁の斜線が描いてある…。アイランドじゃなくて、ペニンシュラになってたのね。
はあ……あんなにカタログ見たのに気が付かなかったとは…orz
呆然とする私に、建築士さんが、大工さんに側面のパネルだけ作ってもらうこともできますよ、と言ってなぐさめてくれた。(/_;)
担当さんが、少し上のクラスになりますが、リビングステーションLならご希望のタイプにできます、と言われたので、SとLで見積りを出してもらうことにした。
シンクと食洗機の位置が心配だったが、間口に合わせて収納も選ぶことができた。
これでパナソニックの見積額は、何とか見れる数字になった。
リビングステーションLもそんなに上がっていなかったので良かった。

あとは、業者割引がどのくらいでしょうか。
リクシルやTOTOの方が割引率がいいなら、サイズ変更して再見積もりもありかなー、と思う。

[PR]
by saluto | 2014-06-09 00:07 | 設備

困った!ビルトインガスオーブン

困った!
ビルトインガスオーブンのサイズが!意外!
展示してあるオーブンのドアを開けてみた…
???なんか狭い!!!
うちのコンベックは余裕で3段なのに、2段しかないよ?これで食パン焼けるかな。

リンナイ33Lは天板がほぼ正方形。
コンロの奥行きが65cmになったのでオーブンの奥行きも増えたのだろう。
その分、高さがなくなったの?
扉の下方すごく余ってて不格好だよ。ここはなんですか?って訊いたら、ガス管入れる所です、って、そんなに広いスペースいらないでしょ。
下に収納棚を付けて天板をしまっておくことができます、って、そんなところに収納いらないの!

2斤用パンケースの高さが15cm。庫内有効高さが19.5cm。
型より2〜3cm膨らむから、なんとか上にぶつからずに焼ける。でもパンの上部5cmは空間がある方がいいらしい。
菓子パンにしても、写真では天板1枚に9個並んでいるけど、2段なら18個。
うちは20個焼いてますけど。
そうするとあと2個を何とかぎゅうぎゅう詰め込んで焼くと…くっつきますね。

うーん。困った008.gif

思い切って44Lにしようか?高さ23cm。
ワイドになるので菓子パンも12個天板にのるけど…。
そんなに横幅いらない。他の料理のときに余っちゃう。

はあ…困った。002.gif

ハーマン製も考えた。35Lで1.5cm庫内が高い。発酵温度もリンナイにはない28℃が設定できるようになっている。
2日間くらい、カタログを何度も眺めたり、ネット検索したり、レビューや知恵袋を読んだり…で過ぎてしまった。

パンを小さくするか、オーブンを大きくするか。それが問題。
[PR]
by saluto | 2014-06-04 00:00 | 設備

母と娘2人時々息子のわが家を建替える記録
by saluto
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログジャンル

最新のトラックバック

ブログパーツ

イラスト:まるめな