コープで家を建てます!

カテゴリ:雑記( 9 )

勝手口の怪現象

2015年3月中旬の入居当時から、勝手口に異変が…。
f0331142_11214757.jpg
朝、洗濯物を干しにいくと、デッキの下辺りが濡れています。
屋根があるのにね082.gif
はじめは、夜露で濡れたのかな…と思いあまり気にとめていませんでした。
しかし、春になり、夏になり、太陽ガンガン熱帯夜になってもこの現象は続きます。

雨が降っているときはこうなります。↓
f0331142_11213584.jpg
ストックヤードの下は謎の湿気で濡れていて、ストックヤードの外側は雨で濡れているという…。
わずかに雨が当たっていない部分が白っぽく残っています。
デッキの下も雨はあたらないので白くならないといけないはずですが…015.gif

コープハウジングの半年点検のときに見てもらって、配管など確認してもらいましたが、思い当たる原因が見つからないということでした。
しばらく様子見です。



コープハウジング東海
コープの新築・リフォーム ここだけの話
㈱スタートリビング
㈱コスモハウス

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 コープハウジングへ
[PR]
by saluto | 2016-01-17 11:38 | 雑記

家の祝別

6/20(土)10時半、所属しているカトリック教会の神父さんに家の祝別をしてもらいました。

神父様の到着とほぼ同じ時刻に、偶然妹と姪が訪ねてきたので、一緒に参列してもらいました。
長女は仕事で欠席のため、末娘と私の2人だけってちょっとさびしいなと思っていたところだったので、ジャストタイミングでした!

はじめに、リビングあたり(うちは玄関上がったところ)で家の完成と工事が事故なく無事終わったことへの感謝の祈りを捧げました。
聖書からザアカイのエピソードが朗読されました。
それから玄関のお祈り。
2階に上がって、娘たちの部屋は勉強部屋として、私の部屋は仕事部屋として、
神父様が祈祷書から該当の祈りを読み上げ、ドアの上部に聖水をかける棒で十字を描いてから、部屋の中に聖水をまきます。
トイレにもお祈りが捧げられました。口から入るものは人を傷つけない、口から出るものが人を傷つけるのである、というイエス様の説教の一部が読まれました。

1階に降りて、お風呂と洗面、トイレ、キッチン、ダイニング、
外へ出て駐車場、
最後に故人の遺影が置いてある和室の前でお祈りしました。
この家に居るときには神様が護ってくださいますように、また、この家をでるときには一緒に行って護ってくださいますように、というとってもいいお祈りでした。
それから皆で、主の祈り、マリア様の祈り、詠唱を唱えました。
神父様は皆でお祈りできるように、祈りのカードを持参していらっしゃいました。
お祈りはたいてい、神よ、と呼びかけ、あなたが〜でありますように、と、
「あなた」と二人称で呼びかけているのが新鮮な感動でした。

そのあと冷紅茶とびわのケーキで少し座談会をしました。
びわは実家の畑で採れたのをたくさんもらって冷凍にしてあったもの。
レモンジーナで煮てコンポートを作り、パウンドケーキにしました。
レシピはクックパッドで検索しました。

家の祝別を無事終えて、とてもホッとした気持ちになりました。

写真を撮るのをすっかり忘れておりました。
ウェブから拾った灌水器と灌水棒の写真を載せておきます。
f0331142_19101087.jpg



コープハウジング東海
コープの新築・リフォーム ここだけの話
㈱スタートリビング
㈱コスモハウス

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 コープハウジングへ
[PR]
by saluto | 2015-06-24 19:16 | 雑記

法務局相談室にて

4/14仕事の休みを取って、名古屋法務局へ行った。
まず申請所の向かい側の相談室へ入り番号札を取る。
ここは相続の時にお世話になったのでちょっと馴染みはあります。
今回の登記に必要な書類のほか、2年前の登記完了証、22年前の地積測量図、
検査済証は建築士さんが他の書類と一緒にファイルに綴じてくれたのでファイルごと持って行った。

建物表題登記の相談は少ないのか、すぐ呼ばれた。
女性の相談員さんは親切であまり厳しい指摘もなく和やか。
(隣のブースから声を荒らげて話しているのが聞こえてきた)
滅失登記の方はこちらの住所と名前を記入すればOKだった。
表題登記の図面に土地に接する道路の地番を入れてくださいと言われた。
あと、2階の求積表が建築士さんの床面積と0.01㎡違っていることを言うと、求積計算に合わせてくださいとのことだった。
それから建築士さんの平面図もコピーして添付するように、付箋を貼ってくれた。

急いで家に戻り、図面を修正して、デザイン事務所で印刷させてもらい、再び法務局相談室へ。
今度は男性の相談員だった。
その相談員さんは書類を大変丁寧に見て、図面の修正するところを指摘された。
それは、隣接する土地はその境界の方向を示す線を入れるだけでよいこと、隣接地の地番はすべて記入すること、だった。
さっきは何も言われなかったので意外だったが、丁寧に納得のいく説明もしてくれた。
これは製図用のソフトで作成したものですか?自分で作ってくる人の中にはたまに1mmくらいずれていることがありますからw
そう言って相談員さんは1/250、1/500目盛りの定規を取り出して測り始めた。
……印刷のときなんかにずれることもあるかもしれませんが…製図用ソフトで作ってるのでそれでずれたらどうしようもないですね……w
緊張したー!
でも定規はいい感じの目盛りを指していた。
あ、大丈夫そうですね!
と、私はさっさと太鼓判を押した。006.gif
相談員さんは建築士さんの図面と見比べて、壁の厚さは気にしないのでこれでいいですよ、と言われた。
それからもう一度全部の書類に目を通して、申請書の住所の間違いを指摘してくれた。

うちは住民票と登記とで若干違いがあった。
土地家屋の所在地は登記の、申請人欄は住民票の住所を書かなければいけなかったのだ。
またやり直しだが、このときはもう5時近くになっていた。
法務局は5時15分までなので、その日の内に修正して提出するのは間に合わなかった。

相談員さんは書類のとじ方、提出の仕方も丁寧に教えてくれた。
ファイルはそのまま添付書類として提出すること。
コピーの方には、すべて折り目をつけて裏面ともう一枚の表面に割印をすること。ホチキスで留めて1番上の1枚に「原本と相違ありません」と書いて署名捺印すること。
またここに持ってくるのですか、と問うと、
もうそのまま出していいですよ、と言われた。

ところで、ここでちょっと不思議なことがおこった。
相談員さんは、私の図面に足りなかった、土地境界から建物までの距離を、東西と南北のどこかに2箇所入れて、建築士さんの配置図のコピーを付けるように言われた。
建物と土地境界の位置関係がわかるようにするためだった。
しかし、実際には、基礎工事をするときに建物の位置を10cm東にずらしていて、建築士さんの図面は施行前に提出したときのままになっていた。
そのことを相談員さんに言うと、
それはこちらではなんとも言えません…工事の途中で変更することもあるかもしれませんが…
ふつうは確認した上で検査済証を出してるはずなんですがね。

・・・・・・・・
つまり、建築士さんは現場監督に指示を出して工事の当日に位置変更したので、図面を訂正する必要がなかったのだ。
けれど添付書類として付けるからには、登記の図面と合ってなかったら私の図面が間違っていると思われるだろう。

もう面倒なので建築士さんの図面に合わせて数字を入れることにした。
もう1箇所は、北側の敷地境界から外壁までの距離を金巻尺で測り壁の中心までの厚み分を足した数字を入れた。
そしてまたまた事務所のパソコンをお借りして印刷させてもらった。
翌日出勤前に法務局に寄って申請書を出そう。

帰り道、運転しながら、やっぱり建物の位置が気になった。
お役所仕事というものは納期に寛大なので急ぐ必要はぜんぜんない。
それよりも提出した書類は何年も何年も残るのだ。
せっかく申請書を出すのに実際と違う数字が残ってしまうのはやっぱり嫌だと思った。
家に帰ってからさっそく建築士さんに電話して、法務局相談室で言われたことを話した。
すると、そちらで直してください、というお返事だった。
(えっ直していいんですか?!)
図面の数字は超長体の小っちゃい数字だ。
長女に借りたスナ消しをカッターナイフで細く切って、丁寧に丁寧に数字を擦り、その上からボールペンで書いて修正した。
もう一度、図面と申請書を訂正してUSBメモリに入れた。
これで最後になりますように!

翌日15日は帰りが遅かったため、16日仕事の帰りに事務所に印刷させてもらいに行き、17日出勤前に法務局に寄って申請書を提出した。


5/1朝、法務局に寄り、受取の印かんを押して無事に登記完了証と添付書類原本をもらってきました。


名古屋法務局は、自分で申請書を提出する場合、相談室でOKが出ればまず問題なく受付てくれます。
司法書士や建築士が申請書を出すときはこんなに詳細なチェックはなくほぼフリーパスなのではないだろうか、と思いました。プロの所以ですね。




コープハウジング東海
コープの新築・リフォーム ここだけの話
㈱スタートリビング
㈱コスモハウス

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 コープハウジングへ
[PR]
by saluto | 2015-05-04 13:18 | 雑記

建物表題登記

竣工の日、コープのI参事に登記のことを訊かれ、
司法書士の心当たりがなければ生協で紹介しますよ、と言われた。
一応知り合いを通して名前を知っている方はいるのだが、私は自分で登記申請してみようと思っていた。
登記の仕方を懇切丁寧に解説しているサイトもあるし、なにより法務局のホームページに申請書のWordデータや書き方も載っている。

そういった有り難いサイト様によると、うちの場合は、まず建物滅失登記というのを行わなければならないようだった。
解体の時にもらった書類を引っ張りだしてみると、解体工事終了証明書と業者さんの印鑑証明書をちゃんともらっていた。
この時に申請しなければいけなかったのね。008.gif
書類もらっても何かするものだとは思わなかった。
建物表題登記に関しては、検査済証とか引渡し証明書とかみんなあるので、あとは図面を作成すればできそうな気がした。
いや、これだけそろってるのだからやらねば!
なんせうちはビンボーですから…

CADの作図方法を詳しく載せているサイトをいくつか見てみた。
CADはほとんど扱ったことがなく、この機会に習得しよう!と思ったが…。
VectorWorksで作図している方がいないか検索したけど見つからなかった。
Mac版CADもダウンロードしてみた。
が、そもそもCADの作図の説明が、他のアプリも使っていたりして、私には難しかった。
そこで…Illustratorで作図することにしました!
結局そこかい!って感じですが079.gif
Illustratorだって、それで印刷原稿を作ってるんだから正確な図面ができるハズ!066.gif

土地はここに引越した時の測量図があるのでそれを、平面図と求積表は建築士さんの図面を基に作成しました。
以下に私がやった方法をサラッと記載します。

使用アプリ:Illustrator CS5
用紙設定:B4
※見本を載せてくださっているサイトからDLしたものを使用。
正確な図面を描くためプレビュー画面にする。
ペンツール 塗りなし、線分ブラック 0.5pt
※登記図面は0.2mm以下の線で、ということなので 0.5pt=0.18mm
定規を表示
図形の起点をx,y=0,0にしてナビゲーターバーに数字を入力していく。
※土地は角が直角じゃないので測量図の通りに数字を入力し、1/500に拡大した。このとき「線分も拡大縮小する」にチェックを入れないようにする。
平面図は1/250になるようにあらかじめ計算しておいて数字を入力した。わが家は910mmモジュールになっているし、そんなに複雑な形ではないので計算しやすい。
図形ができたらそれぞれ右側、左側の中央付近にバランスよく配置する。
画面を800%くらいにして作図したので、ズームを面倒がるとドラッグがやりにくい。そういうときはコピー&ペースト023.gif

図面をUSBメモリにコピーして、懇意にしていただいているデザイン事務所に頼んで、プロ仕様CANON複合機でB4サイズを印刷させていただきました。感謝016.gif

図面と申請書に印かんを押し、書類を整え、
それでは、いざ、法務局へ!


コープハウジング東海
コープの新築・リフォーム ここだけの話
㈱スタートリビング
㈱コスモハウス

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 コープハウジングへ
[PR]
by saluto | 2015-05-02 00:58 | 雑記

カウントダウン

3月1日、この日はTOTOショールームでコープの住まいのイベントがあったため、午後の遅い時間に打合せがあった。
最後の打合せ。
約1年、ほぼ毎週のように打合せを行ってきた。
お疲れ様です。
来週はいよいよ施主検査。

カレンダーに竣工までのカウントダウンを記しました041.gif
f0331142_23124965.jpg


コープハウジング東海
コープの新築・リフォーム ここだけの話
㈱スタートリビング
㈱コスモハウス

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 コープハウジングへ
[PR]
by saluto | 2015-03-01 23:17 | 雑記

聖マリアカテドラル

あけましておめでとうございます。
お正月2日、3日は東京で過ごしました。
東京に住む息子が、家がないので帰って来ないと言うので、こちらが上京しました。
渋滞を避け、2日0時30分出発、東名は雪の心配もなくスイスイ032.gif
なぜか船橋IKEAに行き、浅草初詣、夜はアメ横を豪遊?して参りました。

そんな中、聖マリアカテドラル関口教会を見にいきました。
f0331142_00240325.jpg
丹下健三さんという超有名な建築家の設計だそうです。
上から見ると十字形になっていますが、通常は見えません。
f0331142_00233123.jpg
大聖堂内部は写真撮影禁止なので、画像はウェブからお借りしています。
すごく斬新です。でも神々しいです。
f0331142_00234764.jpg
こちらもウェブの画像です。
翼廊部分、すごく贅沢な傾斜角度と思いました。
コンクリート打ちっぱなしなのに彎曲しています。
f0331142_00242623.jpg
裏手にルルドの洞窟がありました。実物大に作られているそうです005.gif

今回の東京行きで、1番印象に残った場所でした。

2015年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m


コープハウジング東海
㈱スタートリビング
㈱コスモハウス
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 コープハウジングへ
[PR]
by saluto | 2015-01-07 00:40 | 雑記

大晦日

今年一年、多くの方々にお世話になり、ありがとうございました。

家がないので、年末年始の感じがぜんぜんしないのですが038.gif002.gif
来年は新居で過ごすことができるのを夢見つつ、
2015年もよろしくお願いいたします。
f0331142_18215484.jpg


コープハウジング東海
㈱スタートリビング
㈱コスモハウス
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 コープハウジングへ
[PR]
by saluto | 2014-12-31 18:23 | 雑記

本の断捨離

既存の住居解体に向けてダンシャリってる毎日です。
ところで、見積りに来た引越しやさんは、まず、今までに引っ越しの経験はありますか、と尋ねる。
ありますよ
何回くらいですか
えーと、3回ですね
何年前ですか
ここに来て20年経ちます
今は大分事情が違いますから、とみなさん仰います。
何がどうちがうのだ?w
引越し3回というのは結婚してからで、学生のときから合わせると7回くらい引越している。
その都度、何がしか断捨離はしているのだが、捨てて後悔したものもある。
その中で1番重症だったのが、愛読していた単行本3冊。
大学を卒業して実家に戻る時、少しでも荷物を少なくしようとして、もう何度も読んだし、この先もう読まないからいいだろう、と思って捨ててしまった。
ところが、何年かあとにまた読みたくなった。
本棚を見るたびに、あ、そうか、捨てちゃったんだ、と再確認する。
もう捨てたんだし…新しい出会いをさがそうよ、なんて自分に言い聞かせていたが。
…とうとう、また同じ本を3冊とも買った。
でもね、やっぱり前に買ったものの方が愛着があるんですよね。
このことがあってから、本は絶対捨てたくないと思った。
ですが、今回さすがにあまりの量の多さにまいってしまい、選別して半分くらい捨てた。
それでもまだかなりある。


今までの経験値から得た私のダンシャリ論。
記憶にあるものは残す。
記憶にないものは捨てる。ああ、こんなのあったんだなー、て思うもの
何度も読んでよれよれになっているものは残した方がいい。
お気に入りでも破れたり汚れがひどいものは捨てました。
ダンナがお風呂で読んでクシャクシャになった「動物のお医者さん」とか。
湯船に落としたと思われます。
[PR]
by saluto | 2014-08-13 08:33 | 雑記

引越しについて

解体予定の約1ヶ月前になったので、荷物整理を始めた。
本は全部持っていこうと思っていた。
段ボールに入れるとすぐ一杯になっちゃうので、ビニール紐で縛ることにした。
本って、本棚に納まっているとあまり圧迫感を感じないけど、出すとかなりなもので、縛っても縛ってもなくならないのだった。
中には稀少ではあるがこの先ぜったい読まないだろうな、と思う本もたくさんあり、作業してるうちにものすごいストレスを感じた。
いつか役に立つかも、と思いながら、多分開かれないであろう本たちを束ねている自分がなんともやりきれなくなった。
いつかって、いつだよ?
10年後?20年後?
だいたい今本はほとんど読まない。検索はネット。
建て替える家には収納は充分あるのだが、移動がたいへんだということに始めて気がついた。
本のみならず、服も食器も。
そして、収納スペースをたくさん作るのはほんとにいいのだろうかと思った。
[PR]
by saluto | 2014-07-28 20:29 | 雑記

母と娘2人時々息子のわが家を建替える記録
by saluto
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログジャンル

最新のトラックバック

ブログパーツ

イラスト:まるめな