コープで家を建てます!

カテゴリ:設備( 14 )

あったか〜〜〜い☆床暖房

名古屋は暖冬であまり冷え込みはありませんが、室温13℃〜14℃のときは床暖房をつけています。
これが、あったか〜〜〜い012.gif058.gif
しあわせなあったかさ016.gif
足元があったかいっていいですね~
室温も上がっていきます。
f0331142_16414771.jpg
わが家ではエアコンはまだ点けていません。

リモコンの配置はこんな感じ↓
f0331142_16423052.jpg
左上:インターホン、左下:給湯器、中:床暖房、右:床暖房スイッチ
床暖房は通常は上(キッチン)と中(ダイニング)のふたつを入れています。下のスイッチはリビングですが、もっぱら和室がリビング代わりになっているので、ホンモノのリビングはほとんど使っていません019.gif


コープハウジング東海
コープの新築・リフォーム ここだけの話
㈱スタートリビング
㈱コスモハウス

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 コープハウジングへ
[PR]
by saluto | 2016-01-01 16:49 | 設備

つけてよかった☆太陽光

わが家の屋根にはパナソニック244α、3.9kwが載っています。
GW中に工事をしましたが、のっけから抑制がでました。



ガンガン晴天でしたものね。
5月は1年のうちでも発電量の多い月だそうです。
抑制がでると、過剰に発電した分は電線に流れなくなって、その分売電できなくなるのだそうです。
工事をした人が中電に連絡して、中電が調査に来て、OKがでたので、電流を0.5V上げてくれました。それでもときどき抑制がでていました。
だいたい11時頃、発電量が3kw前後で抑制のランプがつき、14時頃まで続きました。
6月半ばを過ぎると抑制はでなくなりました。
まわりの住宅がエアコンを使うようになり、電気の需要が増えたためと思われます。

その後は順調で、雨の日も0.1kw発電しているのには驚きます!



売電額はかなりイイです!066.gif
毎日せっせと発電してくれている太陽光に敬意を表し、そらおくんという名前を付けてみました。

太陽光の活躍に加え、電気代が前よりずいぶん安くなりました。
太陽光が発電しているときはその電気を使うので、その分は当然安くなりますが、、、
食洗機はほぼ毎日使っているし、7〜8月はエアコンも入れていたのに、昨年の夏にくらべるとかなり安いです。
照明をLEDにしたのとエコな冷蔵庫にしたのがよかったかな。041.gif
いいことづくめの太陽光ですが、けっしてこれで得をしているという訳ではなく、10年間でなんとか元が取れるかな、というところです。だんだん発電率も落ちてくるだろうし、15年後にはメンテナンスがくるし、壊れても捨てられないし。やっぱり高価な買い物には違いありません。
太陽光設置を検討しているとき、長女が、それで北極のシロクマが1匹でも助かるのならつけようよ!と後押ししてくれました。
微々たるものでも、私たちができることとして、少しでもECOに貢献できるなら、と思いました。




コープハウジング東海
コープの新築・リフォーム ここだけの話
㈱スタートリビング
㈱コスモハウス

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 コープハウジングへ
[PR]
by saluto | 2015-10-10 01:42 | 設備

ネットで照明器具購入

1/31の打合せの時に、そろそろ照明の購入を、という話になった。
照明の取付予定は2/26〜になっているが、クライアント側でネット購入することになっていたため、品切れの場合なども考えてのことだった。
私も2月に入ったら注文しようかなと思っていた。
2/1日曜日にネットバイで注文した。
ネットバイかあかりや長介かどちらかにしようと思っていたが、今回購入するコイズミの照明は、価格はどちらもまったく同じ。
ネットバイは税抜き表示、あかりや長介は税込み表示のちがいだけ。
クレジット決済がOKだったのでネットバイにしました。
2/3に届きました。はやっ017.gif
f0331142_21164511.jpg
ちゃんとコイズミ配送センターからくるんですねえ。
2/8の打合せの時に現場へ運んで、通電検査をしてもらおうと思ったが、大工さんの作業が7日で終わって(予定より早いんですけどぉ017.gif)電気が片付けられていたため、品番確認だけしてもらった。
あまりに安いのでもしかして電球別では?と危惧したが、ちゃんと電球も入っていました。ホッ
取り付け後に不具合が発生した場合は、1年間の保証で対処しましょう、ということになった。
これは、工務店の方で対処していただけるということです。
コイズミの照明は玄関外、玄関土間、勝手口、トイレ、階段、2F洋室のスポットライトの6種類。
このうち、ダウンライトは玄関土間に付けるものだけです。
リビング、和室、廊下はLED電球直付。
電球直付はムラカミマサヒコ一級建築士さんのブログに紹介されていたものを採用させていただきました。
あとは引掛けシーリングを取付てもらって、既存のペンダントやシーリングライトを付けます。

2/11 ガルバリウム外壁が付きました!!041.gif
f0331142_21170586.jpg


コープハウジング東海
㈱スタートリビング
㈱コスモハウス
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 コープハウジングへ
[PR]
by saluto | 2015-02-12 21:36 | 設備

紙巻器の位置

トイレットペーパーホルダーの事を紙巻器と言うんですねえ。
これ、左右どちらに付けますか?
訊かれて、うーん…どっちにある方がやりやすいのかな?
すぐには答えられませんでした。
前は便座に座って左側に付いていた。
仮住まい宅は右側にある。
そこで、自分がペーパーを使う時どうしているか、意識してやってみたら…
はい!私は紙巻器が付いている側と反対の手でペーパーを引き出していました!
つまり、右側にある時は左手で引き出して右手で押さえて切る。
左側にある時は右手で引き出して左手で押さえる。
末娘は私と逆で、紙巻器右側→右手で引き出して左手で押さえて切る。
紙巻器左側→左手で出して右手で押さえて切る。
テルマエロマエのルシウスも紙巻器に近い方の手で引っ張ってそのまま切っていたような気がする…
ですけど、ペーパーを引き出すくらい、別に利き手じゃなくても不自由なくできるし、ペーパーの交換もすごく簡単なので、どちら側にあっても問題ないと思われます。
新居は座って右側に付くように下地が打ってあります。
タオルは入って右側(座って左側)です。
これは水栓の関係でこちら側が定位置です。


コープハウジング東海
㈱スタートリビング
㈱コスモハウス

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 コープハウジングへ
[PR]
by saluto | 2015-02-05 21:58 | 設備

太陽光を決めたワケ

太陽光発電システムは、当初から設置希望だった。
うちは前年の電気代から見てもそんなに電気を使わないと思うし、オール電化にする予定もないので、とりあえず3kw乗せようと思っていた。
メーカーはネットで検索し、2014年に出たパナソニックの244αが発電率がよく価格もそんなに高くなくていいのでは、と思った。
工務店の見積りにもパナ244α3kwで計上してもらったが、予算オーバーになったので、太陽光は「別途工事」となった。

私は太陽光設置工事業社を自分で探すことになった。
建築士さんも知己の業社から見積りを取ってくれた。
7月の終わり頃になるが、某家電量販店に勤めている甥に相談してみた。
見積りを取るために、家の平面図と矩計図が必要だというので、メールで送った。
屋根伏図に太陽光パネル設置予定位置が記されていたので、それも一緒に送っていた。
すると、甥から、なぜ3kwしか乗せないのですか、あの屋根なら5kw乗るのに、という返事がきた。
えっ030.gifそうなの?082.gif
そういわれると・・・たくさん乗せたくなるもので042.gif
確かに、たくさん乗せた方が1kwあたりの単価は安い。
が、しかし。初期費用は高い084.gif

甥の支店はリフォームがすごく混み合っていたらしく、見積りが出たのが9月始めだった。
パナ244で2.9kw、倍の5.8kw、シャープで3.6kwの見積りをいただいた。
ありがとう!
私は送っていただいた見積りを項目別に表にまとめて比較できるようにした。

それから、もっと他の見積りを見たいと思い、ネット一括見積りをやってみようと思った!
いろいろ検索して、パネイラに申し込みした。
すぐにメールの返事がきて、3社紹介があった。
そのあと、即1社から、2日後に1社から電話がきた。
残り1社は何もなし。(未だに何もない)
2社から連絡をもらった私は、ネット一括見積りをもう1社くらいやってみようと思った!
今度はソーラーパートナーズに申し込みした。
太陽光で検索するとよく引っかかってくる業社だった。
即メールの返事がきたが、太陽光設置についての注意事項がズラズラ記載され、マル秘太陽光発電メーカーランキング表なるもののパスワードをプレゼント…うさん臭い…
ここからも3社紹介があった。
2社はすぐに連絡がきて、図面を送って、1週間以内には見積りを持ってきた。
残り1社は、3週間経って忘れたころに電話がきた。
一応図面を送ったが、何もなし。大丈夫かい。

一括見積りで紹介される業社は、工務店の下請けでやっているところが多かった。
下請けだから、値段も安くできるのだろう。
今人気の太陽光だから、ネットを利用して手がけた、という感じ。
20年後、30年後のメンテナンスを考えると、大いに不安ですよ?
対応が遅い業社もあるところを見ると、一括見積りサイトから斡旋はくるが、見積り出すだけで実質売れてないんでは?と思わせた。
それに実際それほど安くはなかったのだ。

10月上旬、私は、そうだ!近くにあって行きつけのEDIONに行ってみよう!と決心した。
(甥と同じところで別の支店なんですけれども)
図面も持参していった。
迷っていたkw数は、それまでにもらった見積りから検討して、244α16枚、3.9kwにしようと決めていた。
担当の人とテーブルで話をし、見積りを依頼した。
すでにいただいている見積りの中で1番候補なのが、3.9kw160万だった。
担当さんは、う~ん…160はきびしいけどできるだけがんばります、と言った。
EDIONの見積りは179万だった。
あとで160万には足場が入ってなかったことに気づいた。

1番候補の業社さんからは何度も催促の電話がきていた。
信頼のできそうないい人だった。電話の声がハイトーンなのでちょっとびっくりする^_^
その業社さんにもはっきりお返事をしたいので、私はこちらからEDIONに電話した。
太陽光の見積りですが、もうちょっとなんとかなりませんか。できればEDIONでと思っているのですが。
担当さんから数時間後に電話がきた。
ちょうど娘とお昼ごはんにインドカレーのお店に来ている時だった。
170万になります。
じゃあそれでお願いします。

10月20日のことである。


コープハウジング東海
㈱スタートリビング
㈱コスモハウス

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 コープハウジングへ
[PR]
by saluto | 2014-12-10 00:43 | 設備

レオパレスの実験

レオパレスに仮住中の長女が、新居の自分の部屋につける照明を探していたが、
ファニチャードームでグッとくるライトを発見。
その名も ツボミモモ コウメモモ
ほんのりピンクの和紙に細かい透かしが入っている。
喜んだ長女はさっそく仮住で点けてみた。
ところが・・・


「コウメモモ点けてみました。100W白熱球3つなのであっかるぅぅぅいです」
f0331142_19305798.jpg


「ちなみに一つ点けたところ。
今までは34Wと20Wのパルック(天使の輪状の蛍光灯)で十分な明るさだったし、40W相当LED電球3つでも大丈夫でしょうか。
とりあえず、100Wは明るすぎる!
夜なら1つで問題ないですが、朝辛かったです。」
f0331142_19310467.jpg


「眩しさに耐えられなかったので、思い切ってエディオンで700円台だった一番安いのを3つ買いました。
40W相当の500ルーメンの昼白色です。
書いてないけど全方向じゃなくて広配囲?だと思います。
前より暗いけど、困る程じゃないです。流石に3つ点けないと暗いですが。」
f0331142_19310983.jpg


「照明を選ぶ参考に少しでもなれば良かとです。」
by 長女

[PR]
by saluto | 2014-11-14 19:36 | 設備

ダウンライトを考える

LDKのシーリングを全部ダウンライトに変えようと思いついた。
でもどこにいくつ付ければ良いのか?
言うて、ダウンライトなんて使ったことないし。
私の職場は廊下トイレにダウンライト多用、人感センサーで快適。
こんな風にできたら理想だけどね。
建築士さんにメールで相談すると、明るさはlm(ルーメン)で表される、と教えてくれた。
コイズミのダウンライトのカタログには配光曲線がついていて、角度によりlx(ルクス)がちがっていた。
ネット検索もたくさんしたがいまひとつイメージがわかないので、本も買って読んでみた。
照明のみについて考察してある本は少ない。
建築専門書の書棚に2冊しかなかった。
安齋哲さん著「世界で一番やさしい照明」を買った。

従来の照明は、蛍光灯で白昼のように部屋を明るくするのが主流だったが、今の住まいはくつろぎや癒しの空間。ゆったりリラックスできる照明を考えよう。

私はもともと明るすぎるのは好きではない。
lmの数字と配光曲線を頼りに照明を組み直してみた。
リビングと和室は60W拡散2コ、キッチンは100W拡散2コ、シンクの上に100W中角1コ
中角はスポットライト的にlxがかなり大きくなるのだった。
拡散55度、中角25度、散光65度といったところ。
ダウンライトは断熱材仕様のものしか設置できず、電球交換ができないため、取付費用とメンテナンスコストがかかるのが難点。
納戸は明るくしたい。廊下や納戸は小型シーリングもいいな。
キッチンは作業中は明るくしなければいけないが、使用しない時もほわっと薄暗くしておきたい。
そう考えると、調光調色ありのLEDシーリングが常夜灯もあってすべてを満たしているのでは、と思考が一周して始めに戻ってしまったのだった。

まだまだ悩み中。
[PR]
by saluto | 2014-10-31 23:14 | 設備

照明を考える

設計の早い段階から建築士さんは図面に照明を入れていたのだが、当初はぜんぜん念頭になく、各部屋にシーリング、手持ちで使えるものは使って、少しでも安くあげよう、と考えていた。
コスモハウスと契約したあと、2回くらい打合せで照明のことが話題になり、家が解体に入って、近所の喫茶店での打合せ第1回目、9/21。この日は私と末娘が出席。(以後末娘は打合せに出なくなる。この日も眠そうにしていた)
建築士さんがコイズミのカタログから玄関灯やWC、階段、廊下の照明など几帳面に書き出したものをくださった。
9/23祝日、3人共休みだったので、建築士さんとコイズミショールームで待ち合わせた。
提案してもらった照明の現物確認と2F各部屋のシーリングを決める事が目的だった。
1週間後に見積りを送ってもらうことになり、建築士さんは確認用にと、コイズミの分厚いカタログを貸してくれた。
コイズミから届いた見積りと合わせてカタログを眺めていた私は、あることに気づきハッとした。
それはLDKの照明をダウンライトで構成しているページだった。
モデルルームには必ずダウンライトが使ってあって、今どきはこういうのが流行りなのかなあ、と思ってはいたが。
宿泊体験のときもLDKがダウンライト主体で、こんなに暗くていいのかな…と思った。
確かに部屋は暗いが、別に不自由を感じたわけではなかった。
カタログには空間演出とか次世代ライティングとかいうフレーズで写真が載っており、私はわが家の新しいリビングをイメージしてみた。
リビングに円盤状のシーリング1個?
なんか寂しい…002.gif
そのとき思った。
照明を手抜きしちゃいけない!
せっかく間取りや設備にこだわっても照明で台無しになることだってあるのだ。

心を入替えてもっとまじめに照明を考えよう! 

[PR]
by saluto | 2014-10-27 20:34 | 設備

困った!セパレートキッチン

リクシル、TOTO、パナソニックの見積りが出揃いました。

お風呂、洗面、トイレはどこもそこそこ良いのですが、問題はキッチンです。
わが家の希望はセパレートアイランド。(コンロ側は壁付け)
これってマイノリティ?カタログ探しても見つけるのに一苦労。
それでも、それぞれリシェル、クラッソ、リビングステーションSにこの型がありました。
選択肢少なすぎ(´・ω・`)

さて、ドキドキの見積書開封〜。

リクシルは、カウンター奥行き97cm、間口202cm。何ゆえこんなに大きくなった?
ショールームで間口とか収納のサイズとか訊かれなかったし。
カタログをよーく見ると、Ⅰ型アイランドの1番小さい間口がこのサイズだった。
ガスオーブンはハーマンつけときますね、と言われ、だから必然的にコンロはハーマン製になっている。
食洗機は浅型になっていた。

TOTOは中間グレードの扉が生産中止状態で見積りが出せないため、高グレードの扉カラーになっているので、3社の中で1番高いお値段です。
ですが、他グレードとの比較による差額や、消費税も載せてありました。
グレード2ならリクシルを少し下回るし、コンロ側の収納も間取りにきっちり収まるように選択してある。
オーブンはリンナイを希望したが、なぜかオーブンレンジになっていた。

パナソニックは1度めのときに担当さんがつかなかったので、カタログだけもらってきていた。
カタログにプラン選定シートというのがついていたので、私は内容を詳細に調べ、プラン選定シートにチェックを付けていた。
コストダウンを図るため、カウンターを75cmにして、間口もシンク1685、コンロ1650と小さくして、あらかじめ建築士さんにメールでこのサイズにしてもいいか連絡を入れた。
その他、コンロやレンジフードを少しグレードの低いものにした。
食洗機は深型を付けた。
見積りを取ってもらうために再度、パナソニックに行ったとき、私はこの選定シートを持参していった。パナソニックだけがこれができたのだ。
ところが、ここで予期せぬトラブルが発生した。
建築士さんの図面と私の選定シートをコピーして戻ってきた担当さんが、セパレートタイプは片側が壁付けになりますがよろしいですか、と仰るのだ。
ええ?
あれ?おかしいな、私、アイランド選んだはずなのに。
担当さんに言われてよーく見ると、Ⅱ型・対面というプランは側面に壁の斜線が描いてある…。アイランドじゃなくて、ペニンシュラになってたのね。
はあ……あんなにカタログ見たのに気が付かなかったとは…orz
呆然とする私に、建築士さんが、大工さんに側面のパネルだけ作ってもらうこともできますよ、と言ってなぐさめてくれた。(/_;)
担当さんが、少し上のクラスになりますが、リビングステーションLならご希望のタイプにできます、と言われたので、SとLで見積りを出してもらうことにした。
シンクと食洗機の位置が心配だったが、間口に合わせて収納も選ぶことができた。
これでパナソニックの見積額は、何とか見れる数字になった。
リビングステーションLもそんなに上がっていなかったので良かった。

あとは、業者割引がどのくらいでしょうか。
リクシルやTOTOの方が割引率がいいなら、サイズ変更して再見積もりもありかなー、と思う。

[PR]
by saluto | 2014-06-09 00:07 | 設備

困った!ビルトインガスオーブン

困った!
ビルトインガスオーブンのサイズが!意外!
展示してあるオーブンのドアを開けてみた…
???なんか狭い!!!
うちのコンベックは余裕で3段なのに、2段しかないよ?これで食パン焼けるかな。

リンナイ33Lは天板がほぼ正方形。
コンロの奥行きが65cmになったのでオーブンの奥行きも増えたのだろう。
その分、高さがなくなったの?
扉の下方すごく余ってて不格好だよ。ここはなんですか?って訊いたら、ガス管入れる所です、って、そんなに広いスペースいらないでしょ。
下に収納棚を付けて天板をしまっておくことができます、って、そんなところに収納いらないの!

2斤用パンケースの高さが15cm。庫内有効高さが19.5cm。
型より2〜3cm膨らむから、なんとか上にぶつからずに焼ける。でもパンの上部5cmは空間がある方がいいらしい。
菓子パンにしても、写真では天板1枚に9個並んでいるけど、2段なら18個。
うちは20個焼いてますけど。
そうするとあと2個を何とかぎゅうぎゅう詰め込んで焼くと…くっつきますね。

うーん。困った008.gif

思い切って44Lにしようか?高さ23cm。
ワイドになるので菓子パンも12個天板にのるけど…。
そんなに横幅いらない。他の料理のときに余っちゃう。

はあ…困った。002.gif

ハーマン製も考えた。35Lで1.5cm庫内が高い。発酵温度もリンナイにはない28℃が設定できるようになっている。
2日間くらい、カタログを何度も眺めたり、ネット検索したり、レビューや知恵袋を読んだり…で過ぎてしまった。

パンを小さくするか、オーブンを大きくするか。それが問題。
[PR]
by saluto | 2014-06-04 00:00 | 設備

母と娘2人時々息子のわが家を建替える記録
by saluto
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

ブログジャンル

最新のトラックバック

ブログパーツ

イラスト:まるめな