コープで家を建てます!

カテゴリ:機器( 4 )

キッチンのおそうじ

8/13、お盆休みを利用してキッチンの掃除をしました。
住んでから5ヶ月後。…遅い?
取説には、1ヶ月に一度掃除をしましょう、とあります…
お風呂もトイレも然り…
そうですよね。1ヶ月毎に大掃除をすれば汚れもひどくならないでしょうね……025.gif
と、思いつつ、5ヶ月が経ちました003.gif

まず、レンジの奥のグリルとガスオーブンの煙が出るところ。網をはずしておそうじ。
f0331142_19434151.jpg
写真どこの箇所かわかりにくいですね…002.gif
歯ブラシでこするとけっこう油汚れがつきました。

f0331142_19432802.jpg
この部分は調理の後拭いているのですが、どうしても汚れてしまいます。
元のようにきれいにする方法はないのかな。

f0331142_19431618.jpg
換気扇。外した時は一見ベタつきがないように見えました。
しかぁし!074.gif 歯ブラシでこすると、油汚れが付いてきました!
掃除しにくいところですね…。ハネもたくさんあるし007.gif

f0331142_19425848.jpg
口腔スポンジでもやってみました。



5ヶ月分の汚れは、油がうっすら付着している感じです。
でも換気扇のハネの汚れ落としはたいへんですね。
新品同様、とはいきませんでした。

やっぱり、1ヶ月毎にやらないとダメかな?



コープハウジング東海
コープの新築・リフォーム ここだけの話
㈱スタートリビング
㈱コスモハウス

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 コープハウジングへ
[PR]
by saluto | 2015-08-16 19:58 | 機器

わが家のお掃除機

家の掃除はもっぱらこの2台にまかせている。

ツカモトエイムのお掃除ロボ。8千某円と安価な割に働き者。Amazonで購入。
f0331142_23222767.jpg
ボクちゃんは「アイビー」という名前をつけてもらった。
旧邸にバッサバッサ茂っていたアイビーを記念して付けたらしい。
でも飼い主は「ロボ子〜」と呼んでいるんだ。へんなの013.gif



f0331142_23223846.jpg
さぁ〜きょうもおそうじガンバルゾ!
(ジリジリ音がかなりウルサイんですけど)


f0331142_23224648.jpg
これくらいの段差は乗り越えちゃいます!
(おーい!そんなとこまで行かんでいいゾ~)


f0331142_23232352.jpg
玄関の障子戸を閉めておかないと落っこちちゃいマス。


f0331142_23225759.jpg
さすがに8千某では段差を感知したり充電器に戻る機能はないけど、
ちょっとおバカなところが カワ(・∀・)イイ!!


f0331142_23230984.jpg
ボクちゃんのネグラはここ、階段下収納スペースの中。
充電しながら次の出番を待つのです。これからもヨロシク〜016.gif





2. dyson DC61。3万某円でAmazonで購入。
f0331142_23234506.jpg
ワタシの名前はローズマリー。旧邸の庭に大木化して伸びていたのを記念して。
それとワタシのからだがローズマリーの花の色に似てるから、だって。
階段踊り場のすみっこがワタシのスペース。居心地いいですわん。
バスケットにツールがいろいろ入っているの。ふとんツールもあるのよ。
ロングパイプは別売りのを購入したけどあまり使ってないわね。

f0331142_23235790.jpg
飼い主は隙間ノズルがお気に入りなの。主食はもっぱら髪の毛ってとこね。
ホコリもたくさん吸いますわよ。ゴミ捨ても楽ちん。
重宝されてますわ〜。





コープハウジング東海
コープの新築・リフォーム ここだけの話
㈱スタートリビング
㈱コスモハウス

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 コープハウジングへ
[PR]
by saluto | 2015-07-27 00:29 | 機器

Macでインターネット設定

3/21にNTTにひかり電話の回線工事をしてもらった。
NTTの人は持参した電話機でテストをし、なにやら難しそうなデータを印刷していた。
見ててもサッパリわからないが、しばらくすると電話つながりましたよ、と言われた。

インターネット接続は大丈夫ですか?
このCDにマニュアルが入ってますのでこの通りにやっていただければ…

あの、うちMacなんですけど
あーMacですか!Macのマニュアルはありません。
まずWindowsで設定されることをオススメします。
Macはセキュリティがね…

(?いや、セキュリティはMacの方が堅固なはずだが?)

NTTに言われたので、末娘のWindowsノートパソコンを借りてCDを入れ、マニュアル通りにやってみた。
途中まで順調にいったが、プロバイダのIDとPWを入れた段階で認識されません、と出た。
マニュアル通りに進んできたのでどこがダメなのかもわからず。008.gif
Windowsはなんとも不慣れなため、やっぱりMacでやりたいなーと思い、無線LANルーターのサイトでMacの設定方法を検索した。
結論から言うと、Macのインターネット設定は超☆カンタン☆でした!
ただし、順番を間違えると繋がりません。
それぞれの過程で何をしているのか把握することが大切です。
つくづくコンピューターは頭脳だと思いました!021.gif

以下、設定の過程をさらっと記載します。
まいぱそ Macmini OS snowleopard
無線LANルーター エレコム Logitec
NTT 光withフレッツ

まず、NTTのモデムとパソコンをLanケーブルで繋いで、インターネット接続をする。
→システム環境設定のネットワークでEthernetを選び追加でプロバイダーのIDとPWを入力。
次に、無線LANルーターを介してインターネットを接続する。
→NTTのモデムと無線LANルーターをケーブルで繋ぐ。
無線LANルーターの電源を入れる。
無線LANルーターとパソコンを繋ぐ。
ルーターをRT(ルーター)モードにする。
パソコンに追加で設定したネットワークを削除する。
→システム環境設定のネットワークから該当の接続を選び、マイナスアイコンをクリックするだけで削除できる。
モデム、ルーターの順に電源を落とす。
ルーター、モデムの順に電源を入れる。
2分ほど待ってからパソコンでインターネットに接続する。
はい、繋がりました!
超!カンタンです!
これはNTTのモデムにインターネットの設定がされているので(WAN IP)ルーターは繋ぐだけで良かったのだ。
その後、私は間違えてルーターにもインターネットの設定をしてしまったため、繋がっていたものが繋がらなくなり、また最初からやり直すハメに007.gif
何度も納戸の機器収納箱を開けてモデムのアダプタを外したり繋いだり、また外したり繋いだり…002.gif
納戸のセンサー付き小型シーリングライトが意外とすぐ消えてしまうのが難だった。

これはあれだ、NTTが難しそうなことを言うから変に構えてしまったのがいけなかったのだよ、うん023.gif

参考にしたサイトはこちら→えれさぽ【ルータの初期設定ができません】のSTEP1、STEP2、STEP4(STEP3はIE使用の場合で私は該当しないので飛ばしました)



コープハウジング東海
コープの新築・リフォーム ここだけの話
㈱スタートリビング
㈱コスモハウス

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 コープハウジングへ
[PR]
by saluto | 2015-04-22 00:50 | 機器

家電を購入!

1月18日(この日は午前中打合せがあった)夕方になってから、甥っ子が勤務しているイオンタウン刈谷のEdionに出かけた。
目的は冷蔵庫を購入すること!
機種は東芝GR-G43。ベジータ。

前から冷蔵庫買うならベジータがいいな〜と思っていて、
特に何がってわけでもないのだが、野菜室が真ん中にあるのと名前がいいから。
夏頃、甥っ子から機種変更があることは聞いていたが、秋になり、冬になり、チラシの掲載価格がちょっとずつ下がっていた。
お正月が過ぎて、各社軒並み新機種が!ババーンとお値段も20万超え!066.gif
これは早く買わねば!もちろん旧型を006.gif
というわけで、重い腰を上げる気になったのでした。
実はお店もどこで買うか迷っていた。
地元のMOZOが行き付けだし、買いやすいかなー。
でも太陽光をMOZOで購入しちゃったし(私は義理人情に欠けるヤツ)
やっぱり家電は甥っ子から買おう!
032.gif
Edionイオンタウン刈谷店まで車で…23号は名古屋市内が渋滞していたため1時間以上かかったな。
携帯で甥っ子を呼び出し、「ベジータ買いにきました!」
甥っ子「はい、今が1番買い時です。エディオンオリジナルカラーもあります」
まったく迷うことありませんねw
それから洗濯機とレンジも選んでもらった。
彼は商品についてたいへん詳しく、容量とか乾燥機能についてテキパキ答えてくれる。
洗濯機は日立の7Kg乾燥機なしタイプ(浴室乾燥機あるしね)にした。
ナイアガラビート洗浄とほぐし脱水が気に入った。
レンジはオーブン機能なし温めるだけ(ガスオーブンあるしね)のものを。
「うーん、今どきは温めるだけってのは機種がすくないですね」
ハイアールよりシャープの方がおすすめ、と言われたので、シャープにした。

それから彼は端末を叩いて価格.comとも比較して値段交渉し、これまた迅速に鮮やかに見積書を作ってくれた。
おかげで3種とも迷うことなくスムーズに買うことができた。
値段も勉強してもらったことは大変有り難かった。
甥っ子はデキるオトコだった!


コープハウジング東海
㈱スタートリビング
㈱コスモハウス
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 コープハウジングへ
[PR]
by saluto | 2015-01-26 22:52 | 機器

母と娘2人時々息子のわが家を建替える記録
by saluto
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログジャンル

最新のトラックバック

ブログパーツ

イラスト:まるめな