人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コープで家を建てます!

つけてよかった☆太陽光

わが家の屋根にはパナソニック244α、3.9kwが載っています。
GW中に工事をしましたが、のっけから抑制がでました。



ガンガン晴天でしたものね。
5月は1年のうちでも発電量の多い月だそうです。
抑制がでると、過剰に発電した分は電線に流れなくなって、その分売電できなくなるのだそうです。
工事をした人が中電に連絡して、中電が調査に来て、OKがでたので、電流を0.5V上げてくれました。それでもときどき抑制がでていました。
だいたい11時頃、発電量が3kw前後で抑制のランプがつき、14時頃まで続きました。
6月半ばを過ぎると抑制はでなくなりました。
まわりの住宅がエアコンを使うようになり、電気の需要が増えたためと思われます。

その後は順調で、雨の日も0.1kw発電しているのには驚きます!



売電額はかなりイイです!066.gif
毎日せっせと発電してくれている太陽光に敬意を表し、そらおくんという名前を付けてみました。

太陽光の活躍に加え、電気代が前よりずいぶん安くなりました。
太陽光が発電しているときはその電気を使うので、その分は当然安くなりますが、、、
食洗機はほぼ毎日使っているし、7〜8月はエアコンも入れていたのに、昨年の夏にくらべるとかなり安いです。
照明をLEDにしたのとエコな冷蔵庫にしたのがよかったかな。041.gif
いいことづくめの太陽光ですが、けっしてこれで得をしているという訳ではなく、10年間でなんとか元が取れるかな、というところです。だんだん発電率も落ちてくるだろうし、15年後にはメンテナンスがくるし、壊れても捨てられないし。やっぱり高価な買い物には違いありません。
太陽光設置を検討しているとき、長女が、それで北極のシロクマが1匹でも助かるのならつけようよ!と後押ししてくれました。
微々たるものでも、私たちができることとして、少しでもECOに貢献できるなら、と思いました。




コープハウジング東海
コープの新築・リフォーム ここだけの話
㈱スタートリビング
㈱コスモハウス

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 コープハウジングへ
by saluto | 2015-10-10 01:42 | 設備

母と娘2人時々息子のわが家を建替える記録
by saluto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

最新のトラックバック

ブログパーツ

イラスト:まるめな