人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コープで家を建てます!

ここがよかった☆ムクフローリング

わが家の床は階段も含めて足裏に当たる部分はほぼ無垢材のフローリングです。
ここがよかった☆ムクフローリング_f0331142_21423305.jpg
      【写真はLDKの床。部屋ごとに色を変えている】

ここがよかった☆ムクフローリング_f0331142_21424202.jpg
      【階段。木目の模様をおもしろく配置している】


例外:トイレと洗面所はコルク。
ロフトは集成材。
ここがよかった☆ムクフローリング_f0331142_21422398.jpg
       【ロフトの床】

無垢フローリングに比べてロフトはツルッツルしています。
全ゆかツルッツルの集成材ならそれはそれでよかったと思うのですが(費用も安くなったと思うし)
一度ムク材を踏むとこれがやみつきに(というか、床だからね、カンタンに変えられないしね037.gif
足裏気持ちいーー
ずっと素足で過ごしたくなります。012.gif

ところで、無垢材にはいろいろな木の種類があります。
コープハウジングセンターで床材を見たときは、さくらとかクリとかいいな~と思いました。
うちの床はウッドワンピノアースなので、パイン材のようです。
起伏があるのはうづくりというらしいです。
ここがよかった☆ムクフローリング_f0331142_21425510.jpg
      【ムク床のうづくり。キズもちょいちょい付きますね…】

ホームセンターバローの木材コーナーにもこんな風のがありました。

私は木のことはよくわかりませんが、コープは無垢材推奨で、黙っていてもムクフローリングになるようです。
柱や筋交いも杉とか桧とかを使っています。家の中で森林浴ができそう。
ここがよかった☆ムクフローリング_f0331142_21420882.jpg
      【トイレの立派すぎる腰板】


そのせいか、集成材でできている食器棚と玄関収納棚は異様な匂いがします。

玄関入ると木の香りがしていましたが、現在はウサプン臭と混ざり合ってなんとも複雑な匂いになっています。
ここがよかった☆ムクフローリング_f0331142_21432816.jpg
      【めずらしく毛づくろいなんかしております。】





コープハウジング東海
コープの新築・リフォーム ここだけの話
㈱スタートリビング
㈱コスモハウス

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 コープハウジングへ
by saluto | 2015-08-28 22:12 | Web内覧

母と娘2人時々息子のわが家を建替える記録
by saluto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

最新のトラックバック

ブログパーツ

イラスト:まるめな