コープで家を建てます!

ここがよかった☆照明

玄関入ってすぐの壁にLDKの照明スイッチが6個。
通常いちばん奥のキッチンのLED電球を1個点けるが、フットライト2個の明かりで充分、キッチン向かい側の納戸まで行ける。
納戸の前に行くとセンサー付小型シーリングが点灯。
その明かりで階段踊り場まで上がると、2階廊下のセンサー付LED電球が点灯。
自分の部屋に入ると、今度は廊下南側のもうひとつの電球が点灯。
という訳で、自分の部屋に行くまでにいっさいスイッチを触らなくてよい。
これはいい!!041.gif
フットライトは、図面になかったコンセント2箇所を工務店が間違えて電気工事をしてしまったため、こちらで用意したフットライト付コンセントに替えてもらったもの。
暗くなると自動で光って結構明るく、帰って来たとき部屋に入るとホッとします。
ケガの光明?037.gif
LDKには裸電球が5個あって、それぞれにスイッチがあり、キッチンと玄関側の3路回線になっている。
他にダイニングテーブルとオルガンの上にペンダントがあります。
通常はキッチンの電球とダイニングのペンダントのみでほぼイメージした明るさになっている。
炊事をする時は、シンクの上の電球を追加する。
これはちょっとこだわって、昼白色の直下型のものを選んだ。
電球はすべてAmazonで購入したが、これが1番高かった。
10月頃検索した時はもっと安価だったのに、照明を取付ける2月にもう一度検索したら倍近くになっていた。002.gif
ネットの価格は変動するのね。
でも結果的に照明としてはとてもよかった。

f0331142_23445350.jpg
玄関から入ってすぐのフットライト


f0331142_23450915.jpg
納戸のセンサー付小型シーリングに照らされる階段


f0331142_23452114.jpg
2階廊下のセンサー付LED電球に照らされる階段


f0331142_23453859.jpg
廊下の電球。白っぽく写っているが電球色です


f0331142_23455066.jpg
和室のLEDクリア電球。40W相当。対角線2個で連結スイッチ。


f0331142_23460349.jpg
テレビを見たりする時は2個で十分。


f0331142_23461937.jpg
キッチンの電球。左が白熱球100W、真ん中が昼白色LED直下型 60W相当、
右が電球色LED 60W相当 明るさ切替タイプ。


f0331142_23463544.jpg
普段は右の60W相当1個だけ。これくらいが落ち着いた感じで良いです。
炊事をするときは真ん中の電球を点けますが、直下なので部屋は明るくなりすぎず
いい感じ。まぶしいのはいやなのです。


f0331142_23464881.jpg
これはオルガンの上のステンドランプ。
シンプルなデザインだけど点灯すると意外ときれいなんですよ012.gif


いや〜〜それにしても照明を撮るのは難しい035.gif




コープハウジング東海
コープの新築・リフォーム ここだけの話
㈱スタートリビング
㈱コスモハウス

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 コープハウジングへ
[PR]
by saluto | 2015-04-16 00:07 | Web内覧

母と娘2人時々息子のわが家を建替える記録
by saluto
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログジャンル

最新のトラックバック

ブログパーツ

イラスト:まるめな