人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コープで家を建てます!

工務店と契約成立。

9月5日金曜日、晴れて工務店と契約しました。
晴れて?とまではいかないけどね。予算オーバーだから。
そこそこで妥協しました。
うーん、まあよく頑張った方だと思う。
ゴネればもう少し下がったのかな?とも思うが。
お互い気持ち良くやっていけるのも大切だしね。
結局、総額としては、Dハウスの見積りとあまり変わらない金額になった。
しかも太陽光別途にしたので決して安くはない。
だけど、HMの見積りには駐輪場もなかったし、追加工事が発生してもっと高くなるに違いない。
コープの見積りは几帳面な建築士さんのおかげで至れり尽くせりの感がある。
コストダウンで造作棚や収納を取ったが、それでも充分である。
復活したのは、納戸の可動棚、ロフト、長女の部屋の珪藻土塗。
納戸の可動棚は他と比べてまあ許容できる金額だったし、代わりの収納が思いつかなかったので、そのままにしておいた。
多分、工務店さん(建築士さんかも)の方でも、ここはあった方がいいと判断されたのだろう。
ロフトは階段がなくなって、ハシゴになった。
なので、ロフト部分が吹き抜けのようになり、少し狭くなった。
かえってこれでよかったと思う。
階段だったら、3階と見なされていたかもしれない。
形は少し変わったが、ロフトが復活して良かった!
ロフトは夢です。
というか、部屋の収納を取っちゃったので、建築士さんが何とか残してくれたのかも。
長女の部屋は、北側壁一面の造作本棚がなくなったので、4面とも珪藻土希望だった。
そして珪藻土はクロスに比べるとかなり高価だったので、私たちはDIYにすることを提案した。
しかし、他で金額調整できたので、見積りに入っていたのをそのまま採用しました。

項目の中に諸経費というのがあって、これが工務店さんのマージンらしい。
減額すると諸経費も少なくなっていた。
これについて訊いてみると、うちはx%(消費税よりちょっと小さい数字)入れています、というお答え。
うーん、明朗会計だ。
そんな工務店さんの名は、株式会社コスモハウスさんです!
これからお世話になります。
どうぞよろしくです016.gif
by saluto | 2014-09-10 09:30 | コープ

母と娘2人時々息子のわが家を建替える記録
by saluto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

最新のトラックバック

ブログパーツ

イラスト:まるめな