人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コープで家を建てます!

ステンドグラスのある窓

窓にステンドグラスを入れることについて、私は打合せの早い段階から希望を出していた。過去に教室に通っていたことがある。
そこの先生の方針は、既存の窓サイズでデザインをすることだった。
うちにあるステンドも、以前住んでいたマンションの窓や、主人の事務所の窓をモデルにして作ったものだ。
そのほか、練習用の30×40cmサイズのもの、イベント出展用に20×20cmくらいのサイズで作ったものなど。
実際、窓にステンドグラスを入れるのは工事費用もかかるし、耐久性やメンテナンスの面でも実用的でないため、既存の窓に吊るして飾ったり、額縁に入れて壁に飾ったりしても充分楽しめる。
でも、やはり、ステンドグラスは建物に付随してこそ、のものである。それを試すならこの機会しかない。

私は、かねてから窓に付けたいと思っていたステンドグラス(お蔵入りしていた)を引っ張りだし、写真を撮って、建築士さんに見せた。
これはキッチンにどうでしょうか、これは和室に合うのでは、と。
すると建築士さんは、それは例えばドアにはめ込むような形でもいいですか、と言われた。
あー、なるほど、それもいいなあ。
でも、それならもっと小さいサイズのがいいですね。

住宅の窓をステンドグラスにするにはいろいろ制約が多い。
知り合いのサッシやさんは、ステンドの外側に1枚クリアガラスをいれて2重にし、パテでしっかりコーキングして真空状態を作り、アルミサッシにはめこむと言っていた。
それでも風雨のかからない場所、開閉が少ない場所でないといけない。
一旦窓にいれてしまうと、取替が容易にできないし、割れた時の修復も困難である。

やっぱり、外壁に付く窓には無理かなあと思い、次のように提案しました。
1.小さいパネルをトイレのドアに入れる。
2.西側階段の窓にパネルをつける。
3.リビングか和室の欄間に横長のパネル2枚をつける。
建築士さんの意見は
1…OK。
2…ハメ殺し窓とし、そこに枠付で窓から少し浮かせた形で取り付ける。
3…玄関側とリビングの間の欄間に入れる。
バッチリですね。003.gif
まだパネルは何枚か持っているけど、このくらいつければ充分です!

ステンドグラスのある窓_f0331142_00003467.jpg←1Fトイレのドア用。
↓2Fトイレのドア用は20×20cmの小さいもの
イベントの売れ残り037.gif
ステンドグラスのある窓_f0331142_00023350.jpg

ステンドグラスのある窓_f0331142_08150470.jpg←キッチンにつけたいなあと思っていたけどボツになったもの
ご入用の方、いらっしゃいましたら、ご相談 に応じます。


オーダーメイドも承っております。
by saluto | 2014-06-19 00:26 | 設計

母と娘2人時々息子のわが家を建替える記録
by saluto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

最新のトラックバック

ブログパーツ

イラスト:まるめな