人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コープで家を建てます!

建築士さんにプランをもらう

3月2日日曜日、長久手へ。
今度は遅刻しないように名二環で行った。
所要時間が約半分だったため早く着きすぎた。
長久手第1回は長女とふたり、第2回のこの日は末娘とふたりだった。
いよいよ建築士さんのプランがいただける!(*^_^*)*ワクテカ*

実は先回の打合せのあと家に帰ってから長女と話をした。
2階の間取りについて、長女が”個室”を強調するので、
家族の人数も少ないし、人数分のこまごました部屋割りになると考えると、私は非常に寂しく悲しくなった。
そこで、将来のことはわからないとしても、子どもたちのうちの誰かが世帯を持ってこの家に住むと想定して、間取りを考えてもらうことにした。
末娘にも、積極的に家造りに参加するように頼んだ。
建築士さんにはメールで希望を伝え、2案検討します、というお返事をもらっていた。

さて、建築士さんの持ってきたプランは…
予算が少ないため、坪数を現在の住居より5坪ほど減らしました、という、
ひとつは長方形の形にコンパクトに納めたもの。
そしてもうひとつが凸型の家。
これは斬新!
こういうプランは初めて見た。
これならどの部屋も明るくなるにちがいない。
希望していたアイランドキッチンも1FのWICも仏間もみんなあるよ。
末娘はひと目見るなりたいそう気に入っていた。

ざっくりした見積りもいただきました。
坪単価はコープが一番高い?(・_・;)
まあね。自然素材だしね。
設計料はHMのじ…10倍!?
まあね。うん。これは仕方がない。一級建築士さんだもの。
逆にHMは構造計算書も作らないし現場監理もしないのに何の設計料だ?と思う。
某HMは値引きしたらこっそり設計料上げてたし(●`ε´●)
そもそも、一級建築士さんに家をデザインしてもらえることが夢のようだった。

by saluto | 2014-04-27 16:43 | コープ

母と娘2人時々息子のわが家を建替える記録
by saluto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

最新のトラックバック

ブログパーツ

イラスト:まるめな